アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

飛行機の疑問 ① 【飛行機の搭乗口】

[2010/09/05]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
飛行機の疑問 ① 【飛行機の搭乗口】
飛行機の搭乗口。何気なく乗っていますが、どんな旅客機に乗っても、左側から搭乗します。

なぜ?左側しか搭乗口がないのでしょうかねぇ~?

タマには、右っていうのもあっても良さそうなのに。。。

またまた、どうでもいいようなことをふと思いつきました。(笑)

飛行機の疑問 ① 【飛行機の搭乗口】
調べてみると、どうも飛行機の機体の左側にドアがあり搭乗するというのは「船の習慣に由来している」という話がありました。

昔の帆船において、舵が船体の右側にはみだしていたそうで、その為、左側で港では接岸していたのです。ですので、当然ながらその時の船の乗り降りは「左」ということになりますよね。

現代のように船の形がかわり舵がじゃまにならなくなった今では左側が基本になっているっていう程度なんでしょうが。。。まあ、今の船は港に併せてっていうことなんでしょうか?左右どちらも搭乗口がある船が多いんですけどね。

まあ、その船の習慣やルールが、飛行機の世界にも取り入れられているのです。
飛行機の疑問 ① 【飛行機の搭乗口】
船と飛行機の関係も意外なところで深いものがありますね。

その他には、ノットや海里なんていうのも色濃く残っています。(右関連リンク)