アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

大村市:長崎空港1990 fhoto:長崎空港スタッフ

[2010/05/30]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
大村市:長崎空港1990 fhoto:長崎空港スタッフ
久しぶりの投稿です。

1990年、長崎旅博の時に飛来したコンコルドです。

しかも、エールフランス機!!

現在は退役しましたが、現在はパリのシャルル・ド・ゴール空港に飾られています。


fhoto:??? 投稿者:空人



◎ コンコルド(Concorde)

この飛行機はフランスのシュド・アビアシオンとイギリスのBACとによる共同開発で出来た超音速旅客機(SST: supersonic transport)で、1969年3月1日に初飛行を行い、20機(原型機4機含む)製造されています。高度5万5千~6万km。通常の旅客機の約2倍の高高度をマッハ2.0で飛行するというものでした。完成当初は話題を集め受注は順調かに見えたのですが、ソニックブームなどの環境問題や輸送コスト面、さらには開発の遅れによる機体の価格の高騰などを受け、エールフランスとブリティッシュ・エアウェイズの2社だけの運営となっています。

飛行コスト面でも営業が厳しい状態が続いた中、記憶に新しい2000年7月25日の墜落事故。2001年9月11日のアメリカ同時多発テロのあおりを受け、2003年5月にエールフランスが営業終了。そして、同年10月24日にブリティッシュ・エアウェイズの営業飛行が終了となっています。

独特のオージー翼をもったこの機体は、フロントノーズが着陸時にパイロットの視界を確保する為に下がるなど、超音速を追求したデザインとなっており、今もなおファンの心に残っている機体でもあります。

また、日本にも数回飛来しています。その内、写真のように第2種空港としては「長崎空港」に、日本唯一着陸しています。その時の貴重な写真が、今回の投稿写真です。

いや~懐かしい写真ですね。コンコルドが長崎に来て、もう20年も前のことになるんですね。月日の経つのは早いものです。その時は、残念ながら、見に行くことが出来ませんでしたが、長崎では大騒ぎでした。空人さんの解説通り、パリのシャルル・ド・ゴール空港に確かにありました。私どもも見ましたよ!感動でした。

貴重なお写真を頂きまして、有難うございました。

Club Peugeot Nagasaki 事務局