アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

『象』の鼻。。。

[2010/05/09]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
『象』の鼻。。。
「象~さん!象~さん!お~はなが長いのねぇ。そ~よ!母さんもなぁ~がいのよぉ~!」なんて童謡もあるぐらい、象の大きな特徴です。

そんな象の鼻を見ていると、本当にすごい動きをしています。動きだけではなく、いろんな役割を果たしていますよね。たとえば。。。

豪快に水浴びをしたり、物を持ったり、そして、驚くことに、先端では小さいものを摘まんだり。。。

見ていつと本当に便利な鼻でいろんな事ができます。そんな象さんの鼻は、重たい丸太などを持ったりした時に痛くはないのでしょうか?心配になったりもします。

そんな訳で、今日は「象さんのお鼻」って題でご紹介します。


象さんのお鼻。手のように使ったり、時と場合によっては武器としても使われます。

そんな象さんのお鼻の先端には突起があって、小さなものをつかむことが出来ます。また、そんなお鼻は一度に5ℓから7ℓぐらいの水をくみ上げることも出来るのです。まさに、いろんなことができるお鼻なんですねぇ~。

そんなお鼻。重たい丸太なんかを持った時には痛くないのでしょうか?

それが、痛くないそうなんですね。象さんのお鼻には骨が無く、さらに軟骨もありません。ですから、折れるということがないんです。また、痛みを感じる神経もないとのこと。象さんのお鼻はまさに「筋肉の塊(かたまり)」のようです。


あの長い鼻。。。鼻ずまりになったら大変だろうなぁ~なんてバカなことを考えてしまった今日この頃です。。。