アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎空港の到着ロビー

[2009/11/05]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎空港の到着ロビー
長崎空港と言えば、日本初の海上空港として生まれ、長崎の空の窓口として重要な働きをしています。

ところで、この長崎空港の到着ロビーにこんな面白いものがあります。ご存知でしょうか?
長崎空港の到着ロビー
長崎空港特製ちゃんぽん。

ちゃんぽんと言っても、このちゃんぽんは食べるちゃんぽんではなく、展示物。

これは、笑えますねぇ~。

なぜにエビだけむき身になっているのか?は考えるのは止すとして、長崎に来たぞぉ~!って感じになる大きな展示物です(笑)
長崎空港の到着ロビー
具材を見てみると。。。

なんと!トビウオが1匹まるごと!

普通、ちゃんぽんにはトビウオはいないでしょう。。。(笑)

恐らく、上五島や県北ではアゴなんていいますよね。五島うどんではこのアゴ出汁を使います。その為?トビウオが入っているんだと勝手に推測しています。このちゃんぽんは、まさに長崎県の海産物を詰め込んだ!っていう意味もあるような気がしますね。
長崎空港の到着ロビー
そして、手前側にはヒラメが一匹まるごとです。

「左ヒラメに右ガレイ」って言葉を知ってますか?ヒラメとカレイを見分ける簡単な方法ですよね。

実際には、口を見て判断するといいと思います。口がおちょぼ口なのがカレイ。口がグワッと開いているのがヒラメです。このヒラメもちゃんとグワッと口が開いてますね。なぜ、口か?ってそれは、必ずしも「左ヒラメに右ガレイ」という訳ではなく、種類によって反対のものもいるからなのです。
長崎空港の到着ロビー
右上にはなぜか?サザエを丸ごと。。

こりゃ~、そのままでは食えんじゃないですか!(笑)

見た感じだと、このサザエは養殖ものですか?トゲが無い!もしくは、瀬戸内海のサザエ?

サザエにはトゲが張り出していれば張り出しているほど荒い海のものということになります。転がらないように自己防衛をしているんでしょうかねぇ~(笑)また、そのサザエの方が身がしまっていて、美味しいですね。
長崎空港の到着ロビー
なかなかよく出来ていますね。オキアミやイカ、野菜などもあり、結構見入ってしまいました(笑)

そして、ちょっと疲れたので、このちゃんぽんの後ろに良いところに黄色いベンチが。。。
長崎空港の到着ロビー
おっと失礼!「長崎空港特製かすてら」となっています(笑)

長崎のイメージと言えば、ちゃんぽんとカステラ。なるほど!


この巨大な置物。到着ロビーの真ん中でどどどぉ~ん!と置いてあります。

皆さんも、長崎空港に行ったらぜひご覧ください!っていうか、帰ってきたら嫌でも見ることができます。。(爆)