アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

枝豆ってなんの豆?

[2009/11/29]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
枝豆ってなんの豆?
枝豆の言えば、湯がいて塩を振って。。。

そして!ビール!ですよね。ビールのつまみとしては、王様クラス!って言えるぐらいメジャーです。

では、その枝豆。どんな豆なんでしょうか?

皆さんはご存じですか?

あまりにも簡単な質問なんですが、当社の若いスタッフが知らなかったので、思わずネタにしました(笑)
枝豆ってなんの豆?
◎ 枝豆の正式名称(笑)

枝豆とは、文字と同じように枝になった豆、その豆を茹でたものをこう呼びますよね。

実は、枝豆の豆は「大豆」なんです。そう!豆腐とか味噌とか醤油とか納豆とかで使われている大豆なんですねぇ~。

その大豆は種をまいて、約5ヶ月で収穫されます。しかし、枝豆は収穫される前である約3ヶ月ぐらいたった若いさやに入った豆をそのまま収穫したものなんですね。ですから、皆さんご存じのあの枝豆の形になっているのです。収穫時期には絶妙なタイミングが必要なんだそうですが。。。
◎ 枝豆の分類

ならば、枝豆の出荷時の分類は何になると思いますか?

豆?残念ながら豆として扱われていないようです。その枝豆の分類としては、「野菜」。なんと野菜として分類されているのです。これにはちょっと私自身もびっくりしましたねぇ~。

◎ 枝豆と大豆の栄養素

大豆には、タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。しかし、枝豆にはこれと同様の栄養素が含まれているのですが、さらに!ビタミンAとビタミンCも含まれているのです。枝豆の場合、茹でると失われやすいビタミンCは、さやがガードの役目を果たし、失われる量は10%程度となっているのも特徴でしょうか。枝豆に含まれるアミノ酸は、疲労回復や胃の粘膜の再生を促したり、血管を広げ血液の流れをよくする効果もあります。まさに!ビールを飲むときのつまみとしては抜群な付け出しでもあるんですね。

こう考えると、酒のつまみとして「とりあえず!枝豆!」なんて言うのは体にも良く、本当に理にかなったお酒の時の第1品目と言えるのではないでしょうか。。。
枝豆ってなんの豆?
◎ 大豆の伝来

大豆は中国の北方原産とされているようです。そして、その大豆が日本に入ってきたのは弥生時代だそうで、ほぼ稲作の伝来と同時期だと言われています。

そして、すでに枝豆として食べられるようになったのは奈良時代「枝なり豆」というもので、その時にはすでに茹でて食べられていたとか。。。とすると、ビールが飲まれるようになる時代のずっと前から、日本人は食べていたということになります。

その歴史の古さにもちょっと驚きですね。