アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【秋ナスは嫁に食わすな】

[2009/09/30]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【秋ナスは嫁に食わすな】
秋というと、食欲の秋!

そんな食欲の秋の言葉で、「秋ナスは嫁に食わすな!」というものがあります。なぜ?秋ナスを嫁に食べさせてはダメなのでしょうか?

単なる、姑の嫁さんイビリ?だったのでしょうか?平安時代から嫁姑の戦争は続いている!なんて聞いたことがありますね。

この言葉を単純に考えると、「秋ナスは1年を通して一番おいしい時期ですので、嫁に食べさせるのはもったいない!」っていうことになります。

しかし、こんな説もあります。秋ナスは体を冷やすという作用があるそうで、大切なお嫁さんには食べさせない方が良い!というもの。

どっちが本当なのでしょうかねぇ~。
為になるの?こんな雑学!【秋ナスは嫁に食わすな】
ところで、似たようなことわざで「鯒(こち)の頭は嫁に食わせろ!」というものがあります。ご存じでしょうか?長崎ではあまり聞かないのかもしれませんね。

これは、鯒というのは結構、高級魚として扱われています。小料理屋とかでは良く使われるお魚です。そんなに高い魚ではないのですが。。。旬は、白身の肉に厚みが増す5~6月の産卵期頃でしょうか。。。?

ところで、鯒。この漢字の意味としては、鯒の顔が平べったくアラカブをつぶしたような顔をしている?頬が左右に張っている?不細工な顔が漢字の「甬(よう・ゆう)」に似ているのでこの漢字になったという説があります。また、コチという呼び名は、神官が持っている「シャク=忽(こつ)」に似ているからとか、骨ばっているからコツがなまってコチとなったという説まで様々あります。

まあ、この鯒っていう魚は、いずれにしろあまり良い感じからうまれた名前ではないようですね。むしろ、不細工な顔から生まれた名前!ってことになります。また、この鯒の顔の部分はあまり食べられるところの身の部分が少ないんです。

こう考えてみると、ご紹介している2つのことわざは、姑の嫁イビリのことわざと言えるでしょう。

しかし、最近では嫁の姑イビリ!も問題になっているようですが。。。