アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!『チュウハイのハイって?』

[2009/09/24]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!『チュウハイのハイって?』
今回は、お酒の問題です。

若い男女の方に人気がある?「チューハイ」

このチュウハイ。なんで『チュウハイ』と呼ぶのかご存じですか?ある程度の年齢の方ならお解かりですよね。しかし、若い方で知っている方は結構すくないようですね。(笑)


今日は、サクッと行きましょう!(笑)
為になるの?こんな雑学!『チュウハイのハイって?』
『チュウハイ』の「チュウ」は、皆さん容易に検討がつきますよね。

そう!チュウは、焼酎の『酎』をとっています。

では、「ハイ」は?一体なんでしょう。。。

知っている方には、バカバカしい質問なんですが、当社の若者たちがちゃんと答えることができなかったのでネタにしました。(笑)


「ハイ」は、なんてことありません。『ハイボール』の「ハイ」です。

ハイボールって何?って思った方の為にご説明します。(笑)

ハイボールとは、ウィスキーカクテルの一種で、まあ簡単に言うとウィスキーの炭酸割りのことです。ですから、焼酎を炭酸で割った飲み物だから『チューハイ』って言うんですね。
為になるの?こんな雑学!『チュウハイのハイって?』
それならば!と質問が来ました。

『ウーロンハイ』ってなんですか?

焼酎をウーロン茶で割ったものですが、炭酸なんて入ってませんよ?

お!そうですねぇ~。確かに!

ウーロンハイをまともに考えると、ウーロン茶の炭酸割り!ってことになります。これは、ありえんでしょう!(笑)

単なる間違った使い方が定着したのではないでしょうか?焼酎を炭酸で割ったチューハイと同じノリでつけられたのでしょうね。(笑)

まあ、居酒屋とかでも大人気なチュウハイ。若い方には、ちょっとした飲み会でのネタになりませんかねぇ~。(笑)