アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【茶柱】

[2009/09/23]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【茶柱】
急須でお茶を入れた時、茶柱が立つと良いことが起きる。

なんて、昔から言い伝えられています。まさか、この現代にそのことを信じている人は少ないとしても、なんとなく今日はいいことが起きるのでは?なんて期待してしまいますね。朝一だとちょっと嬉しかったりして。。。(笑)

しかし、不思議ですね。なぜ、茶柱が立つと縁起が良いと言われたのでしょうか?この事を、日本全国で言われているとしたら、なぜこんなに広まったのでしょうか?

なぜ?茶柱だったんですか?

考えれば考えるだけで不思議だとは思いませんか?

まあ、どうでも良いような話なのですが、いつもの如く調べてみました。
為になるの?こんな雑学!【茶柱】
茶柱が立つというと、ラッキーマンを思い出す方は?当社のスタッフの約1名と同レベルです(笑)

茶柱が立つと縁起が良いとされている迷信ですね。しかし、これを広めたのはある事情があったからなのだそうです。

一説によると、そのウワサを広めたのは駿河(現在の静岡県)のお茶屋さんだと言われているそうです。そのウワサを広めた理由は「お茶ッ葉を売る時に、茎の部分が入っていると売れ残ってしまう」というところから、その茎の混じったお茶をどうやって売りさばこうか?と考えたところが始まりだとされていました。

そこで、その商人が思いついたのが「お茶の茎が垂直に注いでもらったお茶の中で立つのは珍しい」というところから苦肉の策としてこれを縁起物としてウワサを流すということだったそうです。すると、これがまた大当たりで、その後、お茶を注いでもらった時に湯呑の中で、お茶ッ葉の茎が立っていたら縁起が良い!なんてことが全国に広まったという訳でした。

調べてみると、なんてことのない理由でしたねぇ~。ちょっと拍子抜けです。結構、昔からの迷信は、こんなところから始まっているのかもしれませんね。
為になるの?こんな雑学!【茶柱】
茶柱が立つ原理としては、簡単ですね。乾燥したお茶の茎には穴が空いていてそこにお湯が入っていくことにより立ちます。両サイドから均等にお湯が染み込まないで、特に片方からしみ込んだ場合に茶柱が立つ!ってことになります。ですので、全部染み込んだら当然沈みます。

最近は、急須の茶こしが金網の目の細かいものになっていて、茎がお茶の中に入らないようになっていますねぇ~。さらに、ティーパックに入ったやつとか。。。

私的には、茶柱が今でも立っているお茶を飲むと、迷信だとは解っていても、何か嬉しい気持ちになりますね。朝のちょっとした誉れです。(笑)

尚、お茶ッ葉が立っていた時は、「コッソリと飲む!」ということを付け加えておきます。(笑)