アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【三ツ山教会】

[2009/09/06]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【三ツ山教会】
長崎バイパスから見える教会を探索せよ!

みなさん!長崎バイパスから教会が見えるのはご存知ですか?場所は、「犬継」純心短大のところと言った方が解りやすいでしょうか?

白い建物の教会が諫早から長崎方面では右にあります。

この教会へ行くためには、長崎方面からだと、昭和町から川平町へそしてひたすらまっすぐでつきます。三ツ山町という場所なんですが、「犬継バス停」といった方が解りやすいですね。

看板そのバス停の近くに長崎方面からだと左折して約300mぐらい走ったところになります。

道は狭いです。転落しないように気を付けてください。(笑)

今回は、この秘境の教会?あまり皆様に知られていないこの教会をご紹介します。
長崎の名所!迷所?【三ツ山教会】
この地に最初に教会が建てられたのは、明治16年(1883年)のことで、この教会は昭和37年(1962年)6月29日に改築されたそうです。

長崎の教会のHPによれば。。。
もともと長崎にキリシタンが伝えられた時、この地域(木場)は慶長10年(1605)天領と大村藩に分割されるまでは、浦上に含まれていたそうで、イエズス会所轄だったそうなんですねぇ~。

伊達政宗の遣欧使節・支倉六右衛門の随員黒川一之丞らが移り住みキリシタンの安住の地とされ、のち平戸藩家老原田善左衛門らもこの地に逃れて殉教したと伝えられているそうです。


なんと由緒正しき教会だったので、驚きました。こんなところ(失礼)の教会で、伊達正宗やらなにやらの話がでるとは思いませんでした。
長崎の名所!迷所?【三ツ山教会】
この教会のシンボルなのでしょうか?「至聖なる聖心」とかかれた台?の上にイエズスの像が置かれています。

鐘堂真っ白なこの教会にとても生える屋根の形。鐘堂とあいまってまさに教会!って感じがしますね。
長崎の名所!迷所?【三ツ山教会】
見晴らしもよく、なぜだか判りませんが、何となく懐かしい教会に感じました。

ん~。私の故郷である五島の教会と同じ雰囲気を感じましたねぇ~(笑)
長崎の名所!迷所?【三ツ山教会】
この教会が、木場の名が示す通り山間に位置し、殉教者の血を受け継いだ信徒によって構成されていたといわれるのも分かるような気がします。