アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【大根】

[2009/10/10]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【大根】
大根を見ていてちょっと不思議に思ったことが。。(笑)

それは、白い大根を煮た時に、なぜ大根は透明になるのでしょうか?

ちょっと不思議だとは思いませんか?

どうでも良いことなんですが、真面目に?(笑)調べてみました。お付き合いくださいませ。。。
為になるの?こんな雑学!【大根】
◎大根を煮ると透明になる訳

大根は、いろいろな料理に使われます。おでん、たくあん、おろし、切干しなどあげればキリがないぐらい豊富です。

では、なぜ大根は白いのでしょうか?

それは、大根は白い色素を持っている!という訳ではないのです。大根の中には空気がたくさん入っているからなのです。「大根の内部には、無数の小さな孔があり、表面には無数の凹凸があります。ですので、ここに光が当たって、乱反射をして白く見える」ということなんだそうです。ですから、大根を水で煮ると、水が孔や凹凸の中に入りこんで空気を押しだしてしまうのです。その結果、乱反射が無くなり、光が大根の中に入り込んで、半透明に見えるということなんだそうです。

半透明の曇りガラスのざらざらした面に水をつけると透明になった!という経験がありませんか?これと同じように光が通りやすくなる為に透明に見えるということでした。


ちょっとしたことも調べてみると、結構面白いと思いませんか?