アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ラーメンとうどんの麺の違い!

[2009/07/01]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ラーメンとうどんの麺の違い!
日本人で麺類が嫌い!って言う方はどれくらいいるんでしょうか?殆ど聞いたことがありません。

日本古来のうどん、そば、ひやむぎ、そうめん、そして、スパゲティー、ラーメン。。。数えればキリがありませんよね。

そこで、ラーメンとうどんの麺の違いはいったいなんでしょう?

それらの麺は、同じ小麦粉から作られていますよね。しかし、その麺は間違いなく違いますよね。

同じ小麦粉から作られているのに、一体どうしてこんなに違うのでしょうか?


今回の「為になるの?こんな雑学!」では、ラーメンの麺とうどんの麺との違いをご紹介します。
ラーメンとうどんの麺の違い!
ラーメンは、インスタントラーメンなど人気が非常に高い麺類ですよね。インスタントラーメンは、年間に約50億食以上も食べられているとも聞いたことがあります。

ラーメンの原料はもちろんうどんと同じ小麦粉で作られています。しかし、小麦粉に食塩と水を加えてこねるうどんに対して、ラーメンの場合は、「梘水(かんすい)」というアルカリ液(炭酸カリウムなどが主成分)が使われています。これが、ラーメンの麺の独特の匂いと黄色い色と縮れとなっているのです。アルカリの作用で小麦粉を黄色く変色させ、ラーメンのこしが強くなっているそうなんですね。

最近といっても随分前からなんですが、添加物を嫌う消費者の為に、この梘水を使わずに食塩と卵黄をつかってつなぎにし、熟成に時間をかけ、こしのある麺に仕上げるといった方法も使われているようです。