アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】

[2009/04/15]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
↑ らいおん君が行方不明(笑)トトロのそばに座ってた(爆)

ぼ!BO!僕らは猫足探偵だぁ~ん!

猫足大好きさんからの投稿写真!&司令!

不思議なバス停付近を調査せよ!です。。。

大分のトトロは、全国的に有名ですね。また、東京・杉並区トトロの家が全焼した!なんてニュースもあり、全国どこでも子供から大人まで大人気のキャラクターです。

そのトトロ!なんと長崎にもいたんです(笑)

長崎では有名な話でしょうかねぇ~。

今回は、この謎に密着です!(笑)
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
*この写真は、一部傘を合成しました。実はトトロが持っている傘がどこかに飛んで行ってしまったのか、棒だけを持っていたからなのです(笑)

その道は、長崎西海岸通り(国道202号線)。長崎方面から大瀬戸町中心部をちょっと過ぎた所で七ツ釜鍾乳洞の中間ぐらいのところの多以良内郷 柳口バス停の横に、トトロらしきものが立っています!

バス停の横の小屋も雰囲気ばっちりですね。ぜひ通りかかったらご覧ください!かなり!よくできています。

その横に郵便ポストの様なものが。。。

読んでみると、製作者のただし書きがありました。その内容がちょっとウケちゃいました。どうもこのトトロ!怪我をしたようです。お見舞いなんかもあったようで。。そして無事退院したんですね(笑)。それと、新しいオーナーを探しているそうです。そして最後に、写真撮影したら100円募金してください!

もっともっと笑える次回作を制作します!だって。。(笑)

とっても!とっても!

気になるじゃないかぁ~!(笑)


いや~楽しい方ですねぇ~。

その他にも辺りを見てみると、なんと!トトロだけじゃありません!色々なキャラクターがあちこちに見られます。

??ん?あそこは!これを作っている家に違いない!
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
植木で造られた龍踊り?なんでしょうか。。。

アイデアに脱帽!

時期によって、葉っぱが緑や赤に変化します!
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
龍の植木の所に、これは言うまでもありませんね。

有名な猫型ロボットでしょう。(笑)
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
チキチキマシン猛レースのケンケンらしきもの。

懐かしいぃ~! シ・シ・シッ~!
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
おっと!電信柱の陰に、当社のサービスの工場長がぁ~~!

違った、ビビビのネズミ男らしきもの!(爆)

これは、大爆笑でしたね。

電信柱の陰っていうところが素晴らしい!(笑)ストライク!!
長崎の名所!迷所?【トトロのあるバス停】
そして、お店?工場?ご自宅?には、千と千尋の神隠しの釜じいや坊らしきものなどがいっぱい!

実は、これを作っているのは「造形 笑道202」という工房で、あなただけの想い出の人形やお店のキャラクター人形などを制作してくれる山道義行さんという方のようです。

山道さんは、船の緩衝材などの発泡スチロールなど拾った廃材などを利用し趣味で制作しているそうですね。これも一つのエコなんでしょうか?(笑)

あ!それと、バス停のトトロ人形の設置は、ちゃんとバス会社の許可も受けているそうですよ。ご安心ください。(心が広くて、ありがとぉ~~!)

制作した理由は、「地域のイメージアップにつながれば!」なんだそうです。

興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか?あなただけのキャラクター人形を作ってもらえるかもしれませんよ!

笑道202 TEL 090-3463-9915(張り紙に書いてました)


なにはともあれ、このルートを走る時にはごらんください。心がなごむこと請け合いです!こんなちゃめっけがある方は、私はホント!大好きですねぇ~(笑)

?うちの誰かが。。。走りそう。。。(爆)




*この記事は、猫足大好きさんの投稿写真及び情報を中心に作成致しました。