アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【ゴルフカート】

[2009/09/03]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【ゴルフカート】
今回は、ゴルフ。。。。

ゴルフを趣味としておられる方は沢山いらっしゃいますねぇ~。

その「ゴルフの起源は?」というと・・・

“スコットランド" がゴルフ発祥の地であり、その昔、スコットランドで羊飼いの少年が杖で小石を打って穴に入れて遊んでいたのがゴルフの起源である!と一般的に言われているんです。

その他にも諸説がいろいろるんですが、実際のところ、どれがホントかわかりませんでした。


ところで、ゴルフ場で初めてカートを見た時に思った疑問を思い出しました。ゴルフ場でカートへ乗ろうとした時の事、カートがなんと左ハンドルだったのです。外国製?輸入車かぁ~?(笑)って思ってメーカーを見てみたら、なんと日本製だったのです。

あれれぇ~~~?

なんで君は左にあるんですか?

なんと!ゴルフ場のカートは、輸入車・国産車を問わず全て左ハンドルだったのです。

ではなぜ、左ハンドルしかないのでしょうか?特別な意味があるのでしょうか?

そこで、ちょっと調べてみることにしました。
為になるの?こんな雑学!【ゴルフカート】
○ ゴルフ場の電動カートはなぜ左ハンドルなのか?

日本でゴルフが流行りだしたころは、もちろん歩いてラウンドするのが一般的でした。(ゴルフ場によっては、まだ歩いてのラウンドがありますが・・・)


その頃は、電動カートの設備があるゴルフ場はまだまだ少なかったんですね。

当然その当時には、国産のカートなどあるはずもなく、カートがあるゴルフ場は当然輸入車?を使用していたんです。しかし、次第にゴルフ場が電動カートを導入するところが増えてきてきたのです。

そしてその後、国産のカートが誕生するのですが、その時のカートのコピーライセンスに基づき国内生産が行われていたのです。その為、左ハンドルのカートのまま生産され、現在に定着したということなんですねぇ~。

左ハンドルだからといって、重大な事故があった訳でもないので、今後も電動カートは左ハンドル!ってことになるんでしょうか?(笑)。
為になるの?こんな雑学!【ゴルフカート】
為になるの?こんな雑学!【ゴルフカート】