アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

いまさら聞けない!『 ドット と ピリオド 』

[2009/11/13]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
いまさら聞けない!『 ドット と ピリオド 』
久々のにこのタイトル!「いまさら聞けない」シリーズです。



今日のいま聞けの題名は、「 . 」と「 . 」の違いです!って書いても良くわからないですね。

では、言葉で表現してみると、「ドット」と「ピリオド」」の違いと書くと解りやすいですね。

パソコンの普及によって、「ドット」という言葉をよく耳にするようになりました。ホームページを紹介する時に、ダブリュ・ダブリュ・ダブリュ・ドット・・・・ってな感じで使われていますね。


では、「ドット」と「ピリオド」とは


何がどう違うんですか?


形も用途も英語のピリオドとソックリなんですけどぉ~~!

すんなり皆さんは答えられますか?
いまさら聞けない!『 ドット と ピリオド 』
皆さん!お分かりになりましたか?
・・・・では、お答えします。


実はピリオドもドットも同じなんです!(笑)
引っかかりましたぁ~?(爆)
それじゃぁ~問題になるかぁ!って怒られそうなので、ちょっとした言い訳をします。

インターネットというシステムがつくられた当初の文献に「アドレスは dot で区切る」と英語で説明されていたそうなんです。そこから、インターネットのウェブサイトに関しては、「 . 」をドットと呼ぶのが一般的になったそうなんですね。ドット!というと、ドッとお客さんが押し寄せる!(オヤジギャグ?)なんて商売としては耳触りがよい感じですよね。「ドットコム企業」なんてのもそうですよね。「ドット混む!企業」なんてねぇ~(笑)。名前聞くだけで縁起が良く、とても儲かりそうな感じがします!

しかし、これが、ピリオド(終止符)だとどうでしょうか???
ピリオド混む企業。。。何か「終わった混む企業」なんて急に「ヤバそうな名前」になってしまいますよねぇ~(笑)。ドットにしといて正解!

冗談はさておき、この「ドット」を世間に広めたのは、なんと!「NHK」の仕業のようなんです。報道、大河ドラマどの印象が強い「NHK」もタマにはエポック・メイキングの発信地としてなることもあるのですねぇ~。驚きです!