アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

プジョー308 を改めて考える Vol.3

[2009/01/31]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
プジョー308 を改めて考える  Vol.3
2回に渡りプジョー308の魅力をご紹介して参りましたが今回がシリーズ3回目となります。


先代の307のパッケージングは発売当時から評価が非常に高く、ヨーロッパ車のリーダー的な役割を充分に果たしてきました。そしてその役割は308へと受け継がれることになったのです。

現在でもヨーロッパCセグメントの2ボックス車としては室内空間はトップレベルの広さを誇っているPeugeot 308。

307より、さらに進化し熟成された308。


今回はPeugeot308の『パッケージング』についてのご紹介です。
308車両寸法図(クリックで拡大)
307と大きく変更されたところと言うと、やはりパッケージングでしょう。全長が80mm延長され4290mm(Premium)となっており、全幅も60mm拡大され1820mmとなっています。それに伴い、特に307と比べ室内の横幅が広くなりゆったり感があります。また、Cielo・GTiのパノラミックガラスルーフは後席の頭上まで広がり、開放的な室内空間を提供してくれます。

内寸(クリックで拡大)
ボディーの拡大は単に室内空間を広くするという意味だけではありません。

これは、年々高まる安全に対する要求に応える為に、充分なスペースを確保する目的もあるのです。


ユーロNCAPで308が最高の星を獲得できたのは、このフロントのオーバーハングを長めにとったこととサイドに空間を確保し、ボンネットを高めに設計したことが大きな要因にあげられます。

その要因や条件を満たした上で、プジョー・スタイルセンターのデザイナー達が生み出したこの「猫科の動物」と称されるプジョー308は、躍動感に満ち溢れたスタイルングを実現しているのです。

スタイリングを307と比べてみると、車高が-15mmとなっており、ワイド&ローのフォルムとなっています。そして、特徴のあるフロントマスクには異型ランプや大型フロントグリル、サイドのキャラクターラインと言ったディテールで獲物を狙う猫科の動物のような表情や躍動感を造り出しているのです。
プジョー308 を改めて考える  Vol.3
パーセルシェルフ
厳選された必要かつ十分なシートアレンジは、室内の使い勝手を考慮したもので、6:4分割可倒式。

バックレストを畳むとフラットな荷室になります。



また、荷室のパーセルシェルフにように収納した物を後席から取り出すことも可能です。さらにスペアタイヤが置かれているラゲッジフロア下に収納スペースを作り、大型ドアポケット、センターコンソールボックスなど様々な場所に収納スペースが作られています。

また、写真でもわかるように、前席より後席が高めに設置されています。シアター効果(プジョーではそう呼びます)と呼ばれるこの座席の位置は、後席に座る人が見晴らしがよく前が見える為、閉塞感から解放されます。

この様に308はそのパッケージを最大に利用し、解放感や使い勝手の良さをさらに高めているのです。このパッケージングの使い方の上手いところが、プジョーらしいといえばプジョーらしいとも言えるのです。



次回はこのシリーズの最終回(笑)?
Peugeot 308 安全性と快適装備をお送りします。。。