アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【西海市大島・崎戸②】

[2008/12/07]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【西海市大島・崎戸②】
前回に引き続き、大島町~崎戸町編です。

崎戸町と言えば、昔は捕鯨。そして炭鉱の町でした。私が20年ほど前に来た時には、すでに崎戸炭鉱は廃坑になっていたのですが、当時の炭鉱の人々の住んでいたアパート群が廃墟になっていて、なんとも寂しい感じがした思い出が残っています。しかし、現在では、ほとんど当時の炭鉱の建物も取り壊されていて、僅かに当時を偲ぶ建物が残っているというぐらいでしょうか。

ダイヤソルト 崎戸工場そんな約20年前の事を思い出しながら、崎戸町に入って行くと赤い大きな橋が見えました。

その袂にある建物が、塩を作っている工場(ダイヤソルト株式会社 崎戸工場)です。

そして、その工場の先を右折。赤い橋を渡ってすぐに。。。


あれ!?

??右手に????????

?????頭だけ?????


これこそ猫足大好きさんが投稿してくれたあの写真の建物なんです!!

その写真の建物の頭にニョッキリ!といきなりあるではありませんか!


なぜ!君は、

そんなところに!!

思いっきり生えているんですか?
長崎の名所!迷所?【西海市大島・崎戸②】
左のレンガの煙突を見てください。

なんと、煙突の頭から「木」が。。。


思わず笑ってしまいました。ネタは猫さんの写真で知っていたのですが、実際に見てもケッサクでした。(笑)

*画像クリックで拡大
ダイヤソルト 工場につき立ち入り禁止どこから行くんだろう?と。。ふと見ると、ちょっと手前に下に降りる道があります。そこから降りてみることに。。。

すると!なんと!立ち入り禁止!
旧福浦発電所はダイヤソルト(塩生産工場)さんの敷地内の為、入れませんでした。これでは、なぜ木が生えているのか?という猫足大好きさんの疑問に答えられません。これは困った!


そこでその疑問を調べるために、引き返すことに。すると、怪しい建物!!

実は、最初から気づいたのですが、その道沿いに変電所跡がありました。その変電所跡がこれです。そこに!煙突の上に生えている木のヒントが存在していたのです!!(と思います)
長崎の名所!迷所?【西海市大島・崎戸②】
*画像クリックで拡大
変電所裏正面からは、長年放置され続けていたのでしょう。すさまじい!

木が生い茂っていて行く手を阻まれています。ならば、裏から?回ってみることにしました。

裏は、草むらです。腰ぐらいの高さの雑草をかき分け、道なき道を一歩一歩確かめながら近づいて行きました。

変電所の中!森林かぁ?すると、どうでしょうか。この建物は屋根がありません。っていうかレンガの壁だけが残っています。

建物の室内?は、まるでジャングル。中に入る勇気はなかったですね。

しかし。。!?
レンガの上に生えている木を発見!

レンガの窓の跡の上に木が生えてる!こりゃ~~~!もしや!

煙突もレンガ!

この建物もレンガ!

そして、上を見てみると。。。
何と!屋根の部分があるはずのところにも木が生えています。

レンガの屋根の上に木が!これだ!煙突の木と同じだ!
見つけました。(しかし、この植物がなんなのかは私には解りません。この島のどこでもあるので、ご存じの方は教えてください。細長い丸まった葉をしています。)
よく調べてみると、確かにレンガに食い込んで生えています。しかし、外には根?蔦?が下までずっと伸びています。これは、根なんでしょうか。蔦なんでしょうか?途中から木になっているところもあります。根のような、蔦のような、木のようなものです。

蔦?根?木?ここからは、私の勝手な推測です。

煙突の根もとの窯の部分はこの建物と同じように長い間、放置されているため、草がボウボウとなっている。そして、その煙突部分の上に向かって、この根のような蔦の様なものが伸びていった。そして、煙突の上の木になった!って考えてもいいのでは。。。

あとは、実際の建物を見ないと解りません。
私の煙突のレポートはこれまでです。

猫足大好きさん!これで勘弁してください(笑)。限界ですかね。



○ 旧福浦発電所 レンガ造りの煙突

ソルト工場と煙突1928年(昭和3年)に旧福浦発電所に建てられました。レンガ造りの煙突は、福岡県の三池炭鉱や田川炭鉱にもありますが、これらは明治時代のものなんです。

しかし、この煙突は昭和に入ってからのものである為、比較的新しいと言えるレンガ造りの煙突と言えるでしょう。



せっかく崎戸に来たので、いろいろと回ってみました。そしたら!またまた面白いものを発見しました。それと歴史資料館とか。。。

次回は、そんな崎戸町を私なりにご紹介いたします。