アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所? 【山伏の墓】

[2008/11/28]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所? 【山伏の墓】
島原に行く際、走っていていつも気になっていた名所というより【迷所?】が存在していました。

それがあるのが、雲仙の山々を囲むように走っている愛野町から島原市へと向かう農道(グリーンロード)の途中に存在しているのです。

その問題の場所はというと、有明の森運動公園へと曲がる交差点のコンビニエンスの前の畑のど真ん中。

そこに、何かの遺跡のようなものが。。。。。

説明している立札もあり、キチンと整地されているのですが、何と!どこから入っていいものなのかわかりません。


その問題の遺跡?の写真です。ご覧ください!
長崎の名所!迷所? 【山伏の墓】
どう見ても、入口や道がありません。

行こうと思えば畑の中を通っていかなければならず、道らしい道は全くありません。

山伏の墓これはいったい何なんだろう?どうやって行くのだろう?と不思議に思ってしまいました。

畑の中を歩いて行くのも非常に申し訳ないと考え、しかも雨も降っていたので靴がハマったら大変(←こっちの意味合いが強かったですね。笑)ということもありその場所まで行くのを断念しました。



山伏の墓しかし、一段とあれが何なのかを突き止めたくなりました。仕方なく正面の道路(車が写っている写真が本道です)まで回り込み、望遠で立て看板(案内版?)を狙ってみました。初めからそうすればよかったのですが(爆)。

すると、この遺跡みたいなものが何なのかわかりました。

なんと「山伏の墓」だったのです。

え?お墓。。。。。その案内文はこれです。⇓
長崎の名所!迷所? 【山伏の墓】
いかがでしょうか?

これで、ひとつまた謎が解明いたしました。なんか、スッキリしましたね。そうだったんだ!ってな感じで。。。

言われてみると、お墓にしか見えませんね。花も供えられており綺麗に祀られていました。車の中からチラッという感じでしか見てなかったので解りませんでした。


この「山伏の墓」は、島原に行く際に車から見えます。コンビニエンスが目印です。通る際にでもちょっと見てみてください。不思議な感じがしますよ!