アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの旅 !? 【昭和の町 Vol.4 】

[2008/10/27]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの旅 !? 【昭和の町 Vol.4 】
最終回【昭和の町・ロマン蔵】シリーズです。
今回は、クルマ屋さんらしく、昭和の車が庭のいたるところに展示?放置?されていた車両のご紹介です。(上の写真は全く関係無かったですねぇ~笑)

さて皆さん!どれがどれかお判りになりますか?ぜひ、調べてみてください!懐かしくて泣きそうになるかも?(笑)




左上の画像は、ダイハツミゼットDK型のオート三輪だと思われます。自信はありません。右の画像は、日産のトラックだとは解っているのですが、名前が解りません。TW50型(昭和47年発売(1972)なんでしょうか?横のバッジに5M(5速のこと?)と書かれているだけでした。どなたがご存知でしょうか?ちなみに、最近まで使われていたらしく、ラジオのところに、なんと!MDデッキがついておりました。これには、爆笑でしたね。




左は、スバル R2 後期型(1969-1972)でしょう。空冷2ストロークエンジンだったのですが、当時、光化学スモッグなどの環境問題があり、思った以上に苦戦したという話を思い出しました。右の車両は、三洋カラーリングの電気屋さんの三菱のコルトバン!懐かしい!私の実家の近所の電気屋さんがまさに使っていたカラーリングです。




左の車両は、ダットサン 初代のサニー!これもまた、懐かしい車両です。昭和41年(1966)に発売。B10型というこの車は、4サイクル水冷頭上弁式(OHV)、55ps/6000rpm、7.7kgm/3600rpmで、最高速度135km/hでした。右のバイクはというと、ラビットスクーターでしょうかねぇ~。S301に似ているし、ちょっと違うような気もします。間違ってたら、すみません。

「スクーターだ!スクーターだ!きゃわいい!ラビットだぁい!ラビットだぁ~い!」♪走るラビット ラッキーセブン。走るラビット ランデブー。山道、坂道、遠い道。走るラビット ウサギのマーク! 軽いリズムの ラビット!ラビット!みんな知ってる ラビット!!♪←これ知ってたらすごい!当時のCMソングです)

ラビットは、富士産業(旧中島飛行機)から昭和21年に第1号(S-1)が完成。昭和22年に発売され、様々な改良が加えられ国民の足として活躍したそうです。また、昭和43年5月まで販売されていました。



左の車両は、皆さんご存じ?ダイハツのミゼット!MP型。このミゼットは、DK型と比べてみると、ハンドルがバイクのような形から、円形のハンドルへと変わったところが大きいですねぇ~。さらに、運転席が幌からキャビンへと変わりました。このクルマは、カエルみたいなフェイスが可愛らしいですね。右の写真は、ダイハツ三輪トラックCM型 1.5t積 です。これは、前の記事Vol.2でご紹介した通りの諸元です。この三輪トラックは、スピードが出すぎると、よくカーブで転んだ?って思い出が。。。


この記事を書いていて、自分自身の歳を感じてしまいましたねぇ~。心は、今でもヤング(昭和弁?)なのに、運動したあとは、2日遅れの筋肉痛に悩まされるようになってしまいました。泣。。。。。