アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの旅 !? 【昭和の町 Vol.1】

[2008/10/24]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの旅 !? 【昭和の町 Vol.1】
大分の豊後高田という町に行ってきました。

その豊後高田に「昭和の町」というものがあります。

様々なテーマパークとして作られた町ではなく、地元の商店街が一体となり、昔の商店街を残していこうという町づくりが印象的でした。

非常に懐かしいおもちゃ屋さんや、昔ながらの駄菓子屋さん。そんな昭和の古き良き時代の商店がそのまま残っていて、本当に子供の頃を思い出した気がします。当たり前田のクラッ○ー!とか、空気入れを押すとピョンピョン跳ねるカエル。昔の駄菓子屋さんそのままの品揃えが嬉しくて、おじさんにはたまりませんでしたね。

今回は、その昭和の町をご紹介致します。
ロマン蔵に入る前に、ちょっと昼食を取ることに。

この昭和の町の商店街の中に懐かしい学校給食を食べられるお店があるということで、そのお店で昼食を食べました。

給食懐かしい食器、先割れスプーン(切れない!刺せない!すくえない!で有名?)。小学生の時の給食はああだった!こうだった!脱脂粉乳!って人もいて、年代別に語り合いながら楽しく頂きました。お値段は、1,050円(今回は、フライセット?を注文しました)。ちょっと、給食にしては割高かなぁ~(笑)。そして、ちょっと豪華すぎですかね?


郵便ポスト
給食で満喫した後は、いよいよ昭和の町の散策です。今では、珍しい郵便ポストや昔懐かしいTVやラジオ、テープレコーダーなどが、店先に展示されていました。店の作りも私が小さかった頃そのままの雰囲気がありました。

電化製品
そして、いよいよロマン蔵へ!この施設は様々な昭和を再現しているテーマパークみたいになっています。

次回は、ロマン蔵をご紹介いたします。