アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

フランスワインのある生活

[2008/10/18]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
フランスワインのある生活
ワインの初心者マーク Vol.3

「シャンパン」と言ったら、シャンパーニュ地方のものに限られます。その他の地方で造られたものは、シャンパーニュ!って言うんです。

今回は、よく祝賀会などのお祝い事でよく登場するシャンパンのおいしい飲み方をご紹介いたします。

皆さんも、お祝い事などの節目に「シャンパン」を飲んでみてはいかがでしょうか?
フランスワインのある生活
シャンパンの美味しい飲み方をご紹介してみたいと思います。


◎シャンパン(シャンパーニュ)の冷やし方

シャンパーニュの種類によって冷やす温度は違いますが、一般的にはシャンパーニュの理想の温度は8~10℃と言われています。氷を入れたクーラーに約30分、冷蔵庫なら3時間ぐらい冷やしたぐらいが適温となるのです。しかし、高価なシャンパンは、味や香りが損なわれるため、冷凍庫では冷やさない方が得策だと言えます。高価なシャンパンならヒヤッとしたところ保存するだけでもOKなのです。


◎グラスにもコダワリを持ってみましょう!

立ちのぼる泡を楽しむ為には、「フルート型」が良いと思います。また、香りを楽しみたいと思う方にはチューリップ型をお勧め致します。

※ グラスを洗う時は、洗剤を使わずに熱湯だけで洗います。そして、自然乾燥で仕上げるようにしましょう!


◎シャンパーニュの注ぎ方としては?

グラス一杯に注ぎますと、泡や香りが飛び散ってしまいます。ですから、グラスの半分ぐらいにシャンパンを注ぎます。また、注ぐ時には泡や香りが飛ばないように気を付けるようにしましょう。


ちょっとした事なのですが、こだわって飲むシャンパンの味は格別です。
お祝い事に華を添えるシャンパン!ぜひ、お試しあれ!