アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

思考の自主トレ【タイタニック号に学ぶ】

[2008/09/25]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
思考の自主トレ【タイタニック号に学ぶ】
氷山の一角!?タイタニック号に学ぶ

よく、「そんなものは氷山の一角だぁ~!」と使われます。

「問題を根本的に解決するには、海面下の潜在的問題や根本となる原因を見つけることが大切!」ってことですよね。問題が発生した原因が何なのかを見つけ、その原因を改善しなければ本当の意味での問題解決にならないという時に使われることが多いようです。

ところで話は変わりますが、豪華客船の「タイタニック号」が氷山にぶつかって沈没したのはあまりにも有名な話です。

映画「タイタニック」では感動しました。では、その時のタイタニック号が氷山に遭遇する確率はどれくらいだったのでしょうか?

それは、40回に1回ぐらいだったとも言われています。本当かどうかは解りませんが・・・・。しかし、これがもし本当の話だったとすると、何も手を打っていなかったら、氷山にぶつかる確率は非常に高いということになります。

今回の思考の自主トレでは、タイタニック号に学ぶ「氷山の一角」をご紹介します。
○ 氷山の一角とタイタニック

タイタニック号の沈没の後、現在の対策になるまでには様々な試行錯誤があったと言って良いでしょう。当初、アメリカでは氷山をすべてダイナマイトで破壊しようと考えたのです。しかし、いざやってみると見事にこの作戦は失敗に終わりました。それは、氷山が海面上に出ている部分は約1/10ぐらいなんですね。その為、一見小さそうに見える氷山でも、その下に10倍近い氷山が海面下に沈んでいるのですから・・・。その為、海面に出ている氷山を破壊しても次々と下から氷山が浮き上がってくるのです。
その次に試したのは、太陽熱を利用し氷山を溶かす!ってことだそうです(笑)。どんなことを考えたかと言うと、黒い灰を大量に撒くことにより太陽光を吸収させ熱が発生しその熱で溶かす!予想通りこれも大して効果は上がらなかったとか(当然ですが・・・)。至って真面目だったのでしょうが、ちょっと笑える対策です。

現在の航海における氷山対策は、レーダーによって氷山の位置を確認する情報センターが設立されています。事前に氷山に遭遇しないように氷山の位置情報を航海している船舶に情報を提供しているのです。事前に氷山の位置が判ることによって氷山に衝突する船舶事故はほとんど発生しなくなったということです。

「氷山の一角」まさに、私たちの身の回りで起こるいろんな出来事でよく例えられていますが、真にいろんな面からみてもピッタリの表現だと思います。見えている問題はほんの一部で、その下にはもっと大きな問題が隠されている!

しかし、現状では、あれも問題だ!これも問題だ!と目先の問題に気がつくことが多数あり、それ毎に対応を迫られています。目先の問題を解決しても、また新たな問題が発生していきます。まさに氷山をダイナマイトで爆破していっているようなもので、そこにジレンマがありますよね。解っていてもなかなかやれない!それが、現実なんでしょうが。。。。。。
タイタニック
*再掲載