プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
高島フルーティー・トマト
[2012/04/03]
image10.JPG
トマト5.JPG
高島町は長崎港から高速船で40分のところにある以前は炭鉱で栄えた島です。すぐ先に全国でも人気スポット??になってる軍艦島あります。

そんな高島で今が旬の高島フルーティートマトをご紹介します。

「高島フルーティートマト」とは、旧産炭地振興策として合併前の旧高島町が第三セクターを事業主体に1989年にトマトの栽培を始めました。
 
ハウス2.JPG
広いビニールハウスですね~。右奥に見えるのが伊王島大橋です。その先が長崎港になります。
 
ハウス中.JPG
中に入ってみましたが、トマトの棚がずらりと並んでいました。
 
トマト6.JPG
トマトの品種は「ファースト・トマト」という品種で「永田農法」で作られているそうです。永田農法とは、やせた土壌で肥料と水を必要最低限量だけで行う農法だそうで、野菜の持つ甘味や旨味を最大に引き出すことができるそうです。肥料に海藻を使用するところも特徴の一つではないでしょうか。

結果、糖度が通常のトマトで5度くらいに対して、高島フルーティートマトは収穫期で異なりますが9-11度とみかんより甘いトマトが出来上がるそうです。

甘いだけではなく、ビタミンC・ポリフェノール・アミノ酸・リコピンなどの栄養素が一般のトマトの2~3倍と栄養価も高いそうです。
 
トマト4.JPG
先っちょが尖ってるのが特徴ですよ。

4月の中旬くらいまでが糖度の高いものが出回ります。最終は5月の中旬辺りまで収穫されるようです。

長崎市内のスーパーや福岡・東京でも販売されてるようです。

一度ご賞味あれ!!!