アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

初詣に!『諏訪神社』

[2011/01/03]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
初詣に!『諏訪神社』
1月1日の夜。初詣に行って参りました。

1日のPM8:30頃とあって、流石に参拝客は少なかったです。元旦の!っていうのは、雪の為、キャンセル。ということで、1日遅れの参拝です。

雪もあちこちにまだ溶けずに残っていました。いやぁ~、寒かったですね。暖かい冬から一気に真冬モードに突入でございました。
初詣に!『諏訪神社』
諏訪神社境内に向かう長い階段を登り、手水舎(てみずや)で手と口を洗い。。。あ!これは、説明しましたね。昨年に(笑)

そして、いよいよ社殿に到着。

お賽銭をいれて、二拝二拍手一拝。お賽銭以上のお願い事をいっぱいお願いしました。後から追加料金の請求が来たりして。。。(笑)
初詣に!『諏訪神社』
で?お参りの後はというと、やっぱりコレでしょう!『おみくじ』。

新年の恒例行事とも言っていいのでしょうか?諏訪神社には「英文おみくじ」というものがありますが、今でも。あるんでしょうかねぇ~。ちょっと見かけませんでした。あったかも。。。(笑)

まあ、それは置いとくとして、おみくじの順番は、良いほうからだと、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶という順番になるようです。まあ、一般的には、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶という7種類が多いようですが。。。

そんな中、「大吉!なんて引いたら今年はすごく良い年になりそう!がんばれ!俺!!」なんて心の中で思いつつ、気合を入れて、エイ!とばかりに引いてみると。。。
初詣に!『諏訪神社』
今年のおみくじでの運勢は。。。。

『小吉』でございました。

微妙。。。。

しかし、中を呼んでみると、勝負事には勝てるそうで、七福神も毘沙門天が入ってました。

お正月そうそう力強いお言葉。。。ありがとうございます。

今の私にとっては、本当に力になったおみくじの内容でございました。また、戒めも。。

上には大吉、中吉があります。そう考えると、今年は上を向いて歩こう!がんばれ俺!と思った初詣でございました。


そんなこんなの初詣でしたが、皆様はいかがだったでしょうか?しかし、毎年思うのですが、初詣に行ったとき、社殿の前にいくと、心も体もビシッとなりますね。気合が入るっていうかなんというか。。。

本年もアダチモータースをよろしくお願いいたします。