プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
初詣に!『諏訪神社』
[2011/01/03]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
諏訪神社長坂.JPG
1月1日の夜。初詣に行って参りました。

1日のPM8:30頃とあって、流石に参拝客は少なかったです。元旦の!っていうのは、雪の為、キャンセル。ということで、1日遅れの参拝です。

雪もあちこちにまだ溶けずに残っていました。いやぁ~、寒かったですね。暖かい冬から一気に真冬モードに突入でございました。
 
境内.JPG
諏訪神社境内に向かう長い階段を登り、手水舎(てみずや)で手と口を洗い。。。あ!これは、説明しましたね。昨年に(笑)

そして、いよいよ社殿に到着。

お賽銭をいれて、二拝二拍手一拝。お賽銭以上のお願い事をいっぱいお願いしました。後から追加料金の請求が来たりして。。。(笑)
 
おみくじ①.JPG
で?お参りの後はというと、やっぱりコレでしょう!『おみくじ』。

新年の恒例行事とも言っていいのでしょうか?諏訪神社には「英文おみくじ」というものがありますが、今でも。あるんでしょうかねぇ~。ちょっと見かけませんでした。あったかも。。。(笑)

まあ、それは置いとくとして、おみくじの順番は、良いほうからだと、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶という順番になるようです。まあ、一般的には、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶という7種類が多いようですが。。。

そんな中、「大吉!なんて引いたら今年はすごく良い年になりそう!がんばれ!俺!!」なんて心の中で思いつつ、気合を入れて、エイ!とばかりに引いてみると。。。
 
おみくじ②.JPG
今年のおみくじでの運勢は。。。。

『小吉』でございました。

微妙。。。。

しかし、中を呼んでみると、勝負事には勝てるそうで、七福神も毘沙門天が入ってました。

お正月そうそう力強いお言葉。。。ありがとうございます。

今の私にとっては、本当に力になったおみくじの内容でございました。また、戒めも。。

上には大吉、中吉があります。そう考えると、今年は上を向いて歩こう!がんばれ俺!と思った初詣でございました。


そんなこんなの初詣でしたが、皆様はいかがだったでしょうか?しかし、毎年思うのですが、初詣に行ったとき、社殿の前にいくと、心も体もビシッとなりますね。気合が入るっていうかなんというか。。。

本年もアダチモータースをよろしくお願いいたします。