アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

海外と日本の車名が変わるのはなぜ?

[2010/12/23]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
海外と日本の車名が変わるのはなぜ?
プジョーの車名は、207とか308とか0を挟む数字とうのが一つのコダワリとなっています。

そんな車名と言えば、ふと思いませんか?

それは、プジョーの場合もその他の輸入車の場合も輸入車の車名は、日本で販売される場合、ほとんどそのままの車名が使われています。

しかし、国産車では、たとえばトヨタ ヴィッツがヨーロッパなどに行くと「ヤリス」という名前になってみたり、トヨタの高級車「セルシオ」も「レクサス」という名前に変更されています。

これは、一体、どうしてなのでしょうか?どうして、日本国内で販売している名前をそのまま使わないのでしょうか?

今回は、そんなちょっとした疑問をご紹介してみます。
海外と日本の車名が変わるのはなぜ?
トヨタ自動車さんの話によれば、クルマの名前はその車のイメージや開発理念にふさわしいものを選んでいるそうなんです。しかし、日本では良い名前であっても、海外においての意味など様々な印象に変わる場合があるそうなんです。否定的な意味にとらえられたりとか。。。

また、その国の語感が良くない!とか、その国などで、紛らわしい名前があるとか、すでに他社が登録商標されているとか色々な問題があったりする場合もあるそうです。

ですので、現地の販売会社などの意見を参考にし、別の名前に変更して販売するということになるのだそうです。
海外と日本の車名が変わるのはなぜ?
トヨタと海外というと、アメリカでしょうか。

そのアメリカでは、高級車を専門に取り扱う販売網「レクサス」がありますよね。

セルシオは、レクサスLS400とか、ウィンダムはレクサスES300とか、排気量の番号をつけて車名となっているようです。

ですので、車名を変えるというのは日本名に問題があるということではなく、販売戦略上のことであるということになるようです。

このことは、何もトヨタだけでは無く、他の国産車も一般的に行われています。お時間があるならば、そんな国産車の車名がどうなっているのか調べてみても楽しいかもしれませんね。