アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの? こんな雑学!? 【 乳牛。年中牛乳が搾れる? 】

[2010/12/18]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの? こんな雑学!? 【 乳牛。年中牛乳が搾れる? 】
乳牛というと、もちろん!牛乳(ミルク)を出してくれる牛ですよね。

そんな乳牛。年がら年中、お乳を出してくれるのでしょうか?ちょっと考えてみると、乳牛も動物ですので、子育ての為にミルクを出してくれる!ってのは見当がつきますよね。

しかし、年中連続して牛さんも乳牛を搾られると思うとたいへんそうです。

というところで!(笑)

年中、連続して牛さんがミルクを出してくれる訳を調べてみることにしました。
為になるの? こんな雑学!? 【 乳牛。年中牛乳が搾れる? 】
牛も人間と同じように妊娠中と出産後の間しかお乳が出ないそうなんです。

ですので、乳牛は年1回の割合で出産するようにしているようなのです。ということは、ずっと乳牛の雌は妊娠している!ってことになるのでしょうか。。。

牛の妊娠期間は人間とほとんど同じで280日~290日とされています。そう!10月10日(とつきとうか)が平均なんだそうです。

また、ウシの排卵周期は20日とされていて、1年中発情期とも言えるそうです。これもまた人間と同じぐらいということになるようです。牛の出産時の平均体重は約60kgと言われていて、2年後にはなんと!500kgを超すのだそうです。ですので、牛は成長速度ってのが速い動物の部類!ってことになりますね。
為になるの? こんな雑学!? 【 乳牛。年中牛乳が搾れる? 】
しかし、妊娠中の間の出産直前2ヶ月の間は乳搾りを休むのだそうなんですね。なぜ休むかというと、出産に控え、母体が栄養を必要とするという理由と、この時期は、乳の出が悪くなるからだそうです。


では、牛一頭で年間どれくらいのミルクを出してくれるのでしょうか?

乳牛は年間8,000~9,000ℓのミルクを出してくれるようです。こりゃ~凄い!量ですよね。


でっで?生まれた子牛はどうなるの?

生まれた子牛は残念ながらお母さんの母乳(ミルク)を飲むのではなく、人工乳で育てられるのだとか。ちょっと、可哀想な気がするような感じですが。。。