アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの? こんな雑学!? 【 デジタルの語源 】

[2010/11/26]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの? こんな雑学!? 【 デジタルの語源 】
デジイチ(デジタル一眼レフ)とか、デジカメとか地上デジタル放送とか。。。

そんなデジタルって言葉が色んなものに溢れています。その「デジタル」っていうのは、一体なんなんでしょうか?

今日は、「デジタル」の意味を調べてみました。
為になるの? こんな雑学!? 【 デジタルの語源 】
「デジタル」という語源としては、人間の「指」に関係があるようです。

ラテン語で指という意味になる言葉に「Digit」とうのがありますが、これがデジタルという言葉のルーツであると言われているようです。人間が初めて数を数えたりするものが10本の指。折り曲げたり伸ばしたりで数字を数えます。これって、考えてみると「二進法」での計算なんですね。(笑)
為になるの? こんな雑学!? 【 デジタルの語源 】
コンピューターもご存じの通り扱うデジタルデータはすべて「0」と「1」との組み合わせで表現されているということをお聞きになったことがあると思います。

こんなところから、この「デジタル」という言葉の語源は、人類が最初に指を使って行った計算方法に由来する!ということなのだそうです。