アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

佐世保市:西海パールシーリゾート①「食欲の秋1」

[2010/11/04]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
佐世保市:西海パールシーリゾート①「食欲の秋1」
今日から、数回に分けて西海パールシーリゾートをご紹介します。

まずは、『食欲の秋』からでしょうか。。。(笑)

九十九島『かき食うカキ祭り』秋の陣
11月の土、日、祝の計10日間!佐世保市の西海パールシーリゾート(大芝生広場)にて、九十九島で獲れたカキを楽しむイベントが開催されています。今日は、そのイベントのご紹介です!

3日(水)、初日ということもあり?大盛況でした。焼き台250台、1,000席という大会場でしたが、待ちが出るほどだったようです。
佐世保市:西海パールシーリゾート①「食欲の秋1」
その会場の横では、五島列島の物産展もテントで行われていました。

写真の目の前でクルクル回っているのは、五島や対馬の町中ではよく見かける光景です。そう!イカの一夜干しやスルメに使うイカを干しているのです。その機械のミニチュア版でしょうか。。
佐世保市:西海パールシーリゾート①「食欲の秋1」
その会場にあったこのイベントを100倍楽しむ方法が書かれてある立て看板。その中のSTEP.5の後の洒落たシメの言葉。思わず最後を見て笑っちゃいました。

↓ 画像では分かりにくいのでちょっとご紹介。

STEP.1 まずは席の確保
・まずは、空いとるとこば探して、関場確保せんばばい。満席の場合はまってもらうごとなります。

Step.2 カキを買う
・カキ販売所で、殻付かき、木炭、軍手セットを買って準備完了たい。

STEP.3 水産加工品もあるよ
長崎県の水産加工品もいろいろ食べてみらんね。

STEP.4 焼き方のコツ
①横から見て、平らな方を下にして約2分焼く。
②その後ひっくり返して焼く5分焼く。

STEP.5 とにかく食べる
・まあ、後は山ほど食べていかんね。食べ終わったら、次に使う人のコトば考えて、片付けはちゃんとせんばばい。ゴミの分別に協力してくれんね。

帰ってから、近所の人や知人においしかったと自慢をする!

佐世保市:西海パールシーリゾート①「食欲の秋1」
◎利用時間
約90分が目安。

◎カキ売り場
2人なら約1kg、3~4人なら約2kgが目安
・殻付生カキ約1kg(約15個)・・600円
・木炭 約1kg(2~3人分)・・・・150円
・軍手・カキ開けナイフセット・・200円
・いりこだしポン酢(1個) ・・・200円
・レモン汁(1個) ・・・・・・・200円

◎サイドメニュー
併せて長崎県の魚介類、水産加工品も販売。
・イカの一夜干し、サザエ、アワビ、アジ・サバ・カマスの開き、焼きおにぎりなど。。

*席の予約は出来ません。

しかし、リーズナブルな金額ですよね。ファミリーで行くと、お得感がバリバリ!
佐世保市:西海パールシーリゾート①「食欲の秋1」
お腹一杯、秋を楽しんだ後は、大芝生公園の裏で九十九島の景色を眺めながらの一服!

たいへん満足!大満足!でした。

今回、私自身、秋を皆様より先に一足先に楽しんでまいりました。久しぶりの心の休暇でございました。

しかし、かなり!カキは美味しかったですねぇ~。雰囲気も最高でした。ぜひ、皆さんも行ってみませんか?お腹も心も満足できますから。。。

次回は、西海パールシーリゾートをご紹介してみようと思います。お楽しみに!