アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

Peugeot のバックランプ

[2010/10/27]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
Peugeot のバックランプ
車両の後ろのランプには、ストップランプやバックフォグランプ、バックランプなどいろいろなランプがあります。

その中で、たまにユーザー様からのご依頼を受けることのある「バックランプの電気の球が1個切れているんですけど、交換してもらえますか?」なんてお話があるときがあります。

上の写真のPeugeot RC-Zのように、バックライトは2個つくのが国産車では確かに一般的です。それが片方しか点いていない!と。。。

しかし、現在のプジョー車では、最初から左側1個しかバックライトが点灯しないようになっている車種があるんです。
Peugeot のバックランプ
左右2つ点灯するタイプとしては、2シリーズの206、207それと3008といった車種などです。ですので、左右の片方しか点灯していないのであれば球切れの可能性が高いと言えます。

現行車種では、Peugeot 207、RC-Z、3008でしょうか。
Peugeot のバックランプ
上の画面でお解りになるでしょうか。。。

それに反し、1007や3シリーズである307、308は、最初から左側の1つしか点灯しないようになっています。ですので、1個しか点灯していないのが正常なんですね。覚えておきましょう!(笑)

では、右側は?というと、その場所には「バックフォグランプ」というものが装着されているのです。良く見ると解るのですが、右と左のテールレンズがちょっと違うのに気付きませんか?(一般のユーザーならいざ知らず、ガソリンスタンドの方など、自動車プロの方でしたら知っていて当然なんでしょうが。。。笑)

なにも、バックランプが1個しかない!っていうのはプジョーだけではなく、他のメーカーの車でもありますので、ぜひ、確認してみてください。結構、ありますよ!バックランプが1個しか点かない車って。。。DS3とかC3とか。。(爆)
Peugeot のバックランプ
新車を納車させて頂く際に、気をつけてご説明をしているつもりですが、なかなか納車の時の説明を覚えているのもたいへんですよね。

ですので、取扱説明書なんかをタマにはご覧になってみてはいかがでしょうか?新しい自分の愛車の発見があるかもしれません。