アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学?! 【特許と実用新案】

[2010/10/23]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学?! 【特許と実用新案】
色んな商品に『特許取得』とか、『実用新案』とかがパッケージに書かれていたりしますよね。

特許取得!ってのはなんとなく解る気がするのですが、実用新案!っていうのは一体全体、何なんでしょうか?

この違い!説明できますか?


今回は、この『特許取得』と『実用新案』との違いをご紹介してみようと思います
為になるの?こんな雑学?! 【特許と実用新案】
当社でもご紹介しているシルキーユニットおよびグランドブースター。いずれも国際特許取得の製品なんですが、この「特許」というのはどんなものなのでしょうか?

特許庁によれば、「特許は比較的にレベルが高い発明を対象にしている。」とか。。

ですので、特許のように高いレベルではなく、ちょっとした工夫やらなにやらで、「日常生活で役に立つ!」とか言ったレベルのものが「実用新案」ということになるようです。言わば特許までには行かないちょっとした発明の考え等を保護する為にあるのが「実用新案」ということのようです。

ですので、実用新案で保護の対象となるものは「物の形・構造・組み合わせに係る考案」に限定されているのだそうで、「製造方法」などは特許の対象となるそうです。