アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの? こんな雑学!? 【パフェとサンデーの違い】

[2010/10/13]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの? こんな雑学!? 【パフェとサンデーの違い】
レストランでデザートの定番!なんていうと、「パフェ」とか「サンデー」でしょうか。

このパフェとサンデーとの違いは一体なんでしょう?

ちょっと説明してみると、「パフェ」は細長い背の高いグラスにアイスクリームとか果実、シロップ、生クリームなどが入っているもので、「サンデー」は、足がある平たい容器の上にアイスクリームを入れてその回りを生クリームやチョコレートソースなんかをかけて、刻んだ果実なんかをのせたもの!ってことになります。

まあ、簡単に言うと、グラスに出てくるのがパフェで、背の低い口が広いグラスや皿にのってくるのがサンデーなんていうことになるのでしょうか。。。

今日は、「パフェ」と「サンデー」をちょっと調べてみることにしました。
為になるの? こんな雑学!? 【パフェとサンデーの違い】
「パフェ」と「サンデー」は、別に容器の違いだけということではありません。

パフェは、20世紀初めにフランスで生まれたデザートです。なぜ、パフェが生まれたか?というと、パフェが生まれる前までは、フルーツムースで作られていたデザートだったんですね。そこで、簡単に時間をかけずにつくれるものということで、アイスクリームで代用してみたそうなんです。すると、人気が上がり「こちらの方がデザートとしては良いのではないか!完璧だ!」という評判が上がったそうなんです。

ここから、アイスクリームを入れたデザートをフランス語で意味する完全という「パルフェ」と言われるようになり、それがヨーロッパに広まり、「パフェ」と言われるようになったそうです。
為になるの? こんな雑学!? 【パフェとサンデーの違い】
一方、「サンデー」はどうでしょうか?

パフェがフランス生まれなら、「サンデー」はアメリカ生まれということになります。

1890年頃にウィスコンシン州のアイスクリーム屋さんが、チョコレートソースをかけたアイスクリームを販売したところ、これが大ヒット!

そのアイスクリームを日曜日だけ販売した!というところから「サンデー」と言われるようになったんだそうです。(笑)


長崎市に、「カフェ・オリンピック」という所に、とんでもないお化けパフェがあるのをご存じの方も多いとおもいます。

私も一度挑戦してみたいのですが、よいオッサンが高さが1.2mにもなるというこのパフェを一人でチャレンジしている姿を考えるとちょっと恥ずかしい気がして二の足を踏んでます。。。(笑)