アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの? こんな雑学!? 【イクラとコピーの見分方】

[2010/10/11]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの? こんな雑学!? 【イクラとコピーの見分方】
お寿司のネタで「イクラ」っていうのがあります。当然、皆さんご存じですが、そのイクラ。一皿100円の回転寿司さんにもあり、値段はまちまち。。。

『もしかして、これってコピーのイクラじゃないの?』

そう考えてしまいますよね。しかし、なかなかこのコピーイクラも本物と比べてみないとパッとは気付かないぐらいに最近は良くできているのもあります。

では、どうやって「本物か?コピーか?」を見分ければ良いのでしょうか?

今回は、そんなイクラの見分け方をちょっとご紹介してみようと思います。
為になるの? こんな雑学!? 【イクラとコピーの見分方】
一般的に偽イクラ(コピー)は、本物と比べてみると皮が硬いとか粘りが少ない!などという話を聞きます。で?実際食べてみると、イクラをタマにしか食べない私たちにとっては、どうなのか?っていうのは非常に解り辛いと思います。まあ、見た目も非常に似通っています。

では、どうするか?一発で解る方法は?

これは、熱湯に一粒入れてみると一発で解ります。本物は白く濁ってきますが、コピーはほとんど変化しないのです。

なぜ、コピーは変化しないかというと、コピーイクラを作る原料や作り方に原因があります。
為になるの? こんな雑学!? 【イクラとコピーの見分方】
コピーイクラは、サラダ油を海藻から摘出した成分で作った膜でくるんだものなんです。

動物性たんぱく質である本物のイクラはお湯に入れると脂肪分が固まって白くなるのですが、海藻の膜で作ったコピーイクラは固まらないということになるのです。

ですから、熱湯に一粒入れてみると簡単に見分けることができるんですね。

ですので、イクラ特売!なんて書いていて売ってあるスーパーで、値段が「あれ?」なんて思ったら試してみてください。もしかしたら、本物と思って買ったら、実はコピーだった!なんてこともあるかもしれませんね。

まあ、特売!得した!なんて思って買った時は、調べないで食べる方が幸せかも。。。(爆)