アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

クルマの雑学!? 【 希望ナンバー② 】

[2010/10/08]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
クルマの雑学!? 【 希望ナンバー② 】
先日、ご紹介した希望ナンバープレートの疑問で、ちょっとしたご質問がありました。そのお陰で?追加ネタが出来ました(笑)

今回は、そのネタをご紹介します。

「希望番号において11-11とか、・・・1とかありますが、普通ナンバーにも順番に番号が出てくならば、希望番号と同じように順番で、11-11とか、・・・1とかが当然ありますよね!」というものです。

さあ、皆さん!はどう思いますか?
クルマの雑学!? 【 希望ナンバー② 】
答えは、No!

希望番号は別として、抽選番号になっているものは順番に普通にでてくるナンバーでは外されています。

たとえば、長崎県の普通乗用車のナンバーの場合を例にとってみると。。。

長崎県の場合、通常ナンバーは、長崎 300から始まりまっています。そして、長崎 301へ。そして、指定番号は長崎 330から始まって331、332となっていきます。

クルマの雑学!? 【 希望ナンバー② 】
しかし、抽選番号だけは上の写真のように長崎 300から始まっているんですね。これは、抽選というぐらいですので、希望する方が多いだろうというところからだろうと思われます。ですので、通常ナンバーは、あらかじめその番号が外されて交付されているのです。

ですから、お見かけになる「11-11」とか「・・・1」とかいう番号は、全て抽選番号!ってことになるんですね。もし、このような特殊な番号(抽選番号)をほしいと思うならば、抽選番号を申請するしかない!ということになりますね。

さらに!330とかいう2桁目に3がついている番号以降は、ナンバーを見ただけで指定番号である!って判ってしまいますね。これもちょっとしたナンバーの雑学でしょうか。。(笑)