アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの? こんな雑学!? 【ゴルフで鳥の名前】

[2010/10/04]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの? こんな雑学!? 【ゴルフで鳥の名前】
ゴルフを趣味にお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんなゴルフ。どうして鳥の名前が出てくるのでしょうか?

カップインが、パーより1打少なかったら「バーディー」。2打少なかったら「イーグル」。3打少なかったら「アルバトロス」。

今回は、バーディー、イーグル、アルバトロスと名前がついた訳をご紹介してみようと思います。
為になるの? こんな雑学!? 【ゴルフで鳥の名前】
まず、バーディー。

これは、昔、アメリカの選手が誰もパー(規定打数)を切れなかったロングホールを破ったときに言った言葉からきているとう話があります。これは、その時にボールがまるで小鳥のように飛んで行ったので「ザッツ・ア・バード」と叫んだということが由来だとされているようなのです。バード→バーディーと。。。

そして、イーグルはご存じ「鷲」ですよね。「小鳥よりも強い!」ってことで、パーより2打少ない打数でカップインしたときに呼んでいるようです。
為になるの? こんな雑学!? 【ゴルフで鳥の名前】
では、アルバトロスは?

アルバトロスはアホウドリですよね。日本語で考えるとちょっと笑えるような名前の鳥なんですが、なぜ、3打少ない打数でカップインした時にアルバトロス(アホウドリ)と呼んだのかは、どうも、この鳥の飛び方にヒントがあるようです。

この鳥は、なんと!「羽ばたくこと無く、何時間も海の上を飛ぶ」ということが出来るんですね。ですから、ゴルフでいうと打つことなく飛んで行く!ってことの意味となりアルバトロスとう名前となったようです。

まあ、アルバトロスはホールインワンよりも難しいとされていてプロでも生涯に1回できるかどうか!なんて代物なんだそうです。そう考えると、アルバトロス(アホウドリ)という名前も納得できるネーミングではないでしょうかねぇ~。
為になるの? こんな雑学!? 【ゴルフで鳥の名前】