アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

飛行機の疑問 ④ 『飛行機の発着時間』

[2010/09/10]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
飛行機の疑問 ④ 『飛行機の発着時間』
通常の飛行機の発着時間は一体、どの時点の事を言うのでしょうか?

ここで、考えられる答えは4つ!

① 乗客を全て乗せた状態で、飛行機の扉を閉めた時間。もしくは扉を開けた瞬間。(タラップが外れた/タラップが付いた瞬間)

② タイヤが滑走路へと向かって回り始めた瞬間!もしくは、止まった瞬間!

③ 飛び立つ滑走路へ到着し、飛び立つ為の助走を始める瞬間!もしくは、着陸して降り立った滑走路から離れた瞬間!

④ タイヤが地上から離れた瞬間!もしくは、地上についた瞬間!

さあ、どれだと思います?
飛行機の疑問 ④ 『飛行機の発着時間』
民間機における発着時間の定義として、出発時間は、「離陸のためにその場所を離れた時刻」となっており、逆に到着時刻は「地上滑走路を終えて、停止した時刻」となっているようです。

ということは、タイヤが回り始めた瞬間ということになり、②が正解となるようですね。

ですので、出発時間以前には搭乗口のゲートが締り、そして、数分ののち動き出す!っていうのを考えると、定刻で出発するならば、早めに空港に行く必要がありますよね。

ちなみに、私は羽田空港で飛行機に乗り遅れたことがあります。

定刻10分前に窓口に到着したにも関わらず。。。(泣)
飛行機の疑問 ④ 『飛行機の発着時間』