アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

諫早市:高来町「轟峡」 fhoto:K.M

[2010/08/24]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
諫早市:高来町「轟峡」 fhoto:K.M
正面1S
諫早市:高来町「轟峡」 fhoto:K.M
正面2S
諫早市:高来町「轟峡」 fhoto:K.M
正面4S

シャッタースピードの秒数を1S・2S・4Sと表記しています。

1Sは1秒・2Sは2秒です。はっきり言ってすべての秒数で違いはわかりません。ただ拡大すれば、1秒と2秒の差は言わなければ、ほとんどの人はわからないくらいの差です。従って、1秒若しくは2秒が適当ではないかと思います。4秒よりもブレの確率が格段に減ります。

撮影の時間帯は、今まで話してきたカラーマジックの時間帯(日没からの夜になるまでの時間帯)です。ホワイトバランスを太陽光で撮影すれば、このような色になります。これは、フィルム(リバーサル)時代の経験がないと、ちょっとわかりづらいのではないかと。。。

私の色の出し方(今回も含めて夕日等)は、すべてフィルム時代からの経験と勘です。JPGのRGB操作は一切していません。色温度の仕組みがわかれば、ホワイトバランスを操作することでいろんな色を出すことが出来ます。

操作するのはRAW画像の露出補正だけです。RGBを操作すれば、写真では無く絵になりそうなので。。。
諫早市:高来町「轟峡」 fhoto:K.M
実は、轟峡のライトアップを目当てに行ったのですが、ライトが無かった?????次第です。

 ところで皆さんは、滝の写真は正面若しくは斜め、縦位置、若しくは横位置どちらが好みですか?
諫早市:高来町「轟峡」 fhoto:K.M
私の大先生!K.Mさんから写真やその写真の撮り方を度々教えて頂いております。本当にありがとうございます。

今回は、メールで頂いたご指導の文章をそのまま載せさせて頂きました。私だけではもったいない気がしたものですから。。。(笑)

皆さん!参考になりましたか?私はちょっと斜めの滝が好きですねぇ~。それに、ちょっと手前の緩やかな流れを表現して。。。なんて、生意気に思っています。

轟峡で私が撮った写真(右関連リンク)と比べても。。。ちょっと悔しい。。。(笑)

流石でございます。また、日没後のあの時間帯での撮影とは、恐れ入りました。

また、連れて行ってください!お誘い待ってます!