アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】

[2010/08/18]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
今回の名所!迷所?コーナーでご紹介するのは、長崎市神ノ島にある「神ノ島公園」です。

この公園は、長崎港の玄関口にある公園で、高台にあり、長崎港から香焼、伊王島など長崎の港の玄関口を一望できる公園です。

この公園には長崎市の花として知られる「あじさい」が多数植えられています。また、その他にもハイビスカスやら。。。。??

そんな公園なんですが、まあ、まずは駐車場から「展望台」を目指して進んでみました。
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
そんな中、見どころもありました。防空壕跡です。現在は当然ながら使われているハズもありませんが、入り口をふさいでいる隙間からちょっと中が見えました。とりだてて説明している看板も無く、道沿いに「あ!これだ!」ってな具合であります。
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
そして、草むらごとき道を進むと展望台に到着!
こりゃ~驚きましたね。とても立派な展望台でございます。神ノ島はキリスト教の!ってイメージがあったので、この中国風の六角堂のような展望台の形には驚きがありました。
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
ここからの眺めは素晴らしい!後ろには女神大橋、左側には香焼町。そして写真のように左に伊王島、手前が四郎ヶ島、その右に中ノ島、そして松島。手前が1キロ堤防。。。

この時は逆光が強かったので、とりあえず暗くして撮ってみました。恐らく、ここは夕陽が沈むんでしょうね。その時の景色はすばらしいものがあると思います。隠れポイント発見!でしょうか。。。(笑)
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
しかし、残念ながらこの公園は手入れが殆どされていないようで、至る所、雑草だらけでした。左が歩道で、右の草むらのように見えるところも歩道のハズ。。。。そんな道も多数。。。

この公園が作られた時には、こんな雑草も無く、非常に綺麗だったんだろうなぁ~なんて思いましたね。恐らく、この写真の右側の草むらも無くて海の景色が見えていたのでは???

まさに無法地帯のような公園でしたねぇ~。
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
そんな先に、ちょっと開けて「多目的広場」らしきものが。。。そして、その奥に公園らしい遊具もありました。まあ、公園ですからこれくらいはあるでしょうね。
長崎の名所!迷所?【神ノ島公園】
そして、「北側展望所」へ。。。???

登ってみると、なんとこの北側展望所は。。。

草や木が生い茂り、360度、まったく景色が見ることができません。どこが展望所なんでしょうか。。。写真撮る気にもなりませんでしたねぇ~。

というところで、至る所で蝶やセミの声が聞こえてきます。すると、丁度頭の上に「クマゼミ」が!抜けがらも多数発見!

そんなこんなの「神ノ島公園」。ある意味、自然たっぷりの公園です。公園というより、展望所で眺める目的で行くのはOK!ですね。夕日が綺麗だと思います。トイレは有る程度清掃されていたようですので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?良い写真が撮れるかもしれませんよ!

しかし、この公園の入り口の立て札にあった「みんなできれいにしましょう」という言葉の意味がある意味、納得してしまいましたね。この公園、出来た頃は素晴らしい公園だったと思えるだけに、非常に残念です。