アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 【握手のマナー】

[2010/08/13]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 【握手のマナー】
握手。。。

外国人との挨拶でよく行われる行為なんですが、この「握手」をする時に、いくつかは避けたいことがあるのをご存じでしょうか?

日本人同士の握手のマナーというよりも、最近では外国人と接する機会も増えてきたので、ちょっと知っていれば得するかもしれませんね。

そんな握手をする時には避けたいマナーを今日はご紹介してみようと思います。
為になるの?こんな雑学!? 【握手のマナー】
◎握手の時のマナー

① 日本人、外国人とも、 自分より目上の人に握手を求めるのは失礼にあたるそうです。ご注意ください。

②私たち日本人は、握手をしながらお辞儀をするところをよく見かけます。しかし、外国人はそんなことをしていませんよね。そう!お辞儀は日本人の挨拶で握手は外国人の挨拶といえます。それが日本人にはごっちゃになっているようです。ですので、握手(西洋式)での挨拶ならば、握手だけでOK!お辞儀(日本式)での挨拶ならば、握手の必要はないようです。

③ 握手の時にはギュッと握ること!弱々しく握ると、意思が弱い!とか信用できない!とかいう意味にとられかねません。心を込めてギュッと握りましょう!

④ 女性には男性から握手を求めてはいけません!女性の方から握手を求められた時に行います。これは、世界的にも言えることなんですが、なぜかは、皆さんの思われる通りです。下手するとセクハラなんて言われますよ!(笑)

いかがでしょうか?単なる「握手」ですが、特に外国人の方々と挨拶として「握手」をする際は、特に気をつけて行いたいものですね。