握手。。。
外国人との挨拶でよく行われる行為なんですが、この「握手」をする時に、いくつかは避けたいことがあるのをご存じでしょうか?
日本人同士の握手のマナーというよりも、最近では外国人と接する機会も増えてきたので、ちょっと知っていれば得するかもしれませんね。
そんな握手をする時には避けたいマナーを今日はご紹介してみようと思います。
◎握手の時のマナー
① 日本人、外国人とも、 自分より目上の人に握手を求めるのは失礼にあたるそうです。ご注意ください。
②私たち日本人は、握手をしながらお辞儀をするところをよく見かけます。しかし、外国人はそんなことをしていませんよね。そう!お辞儀は日本人の挨拶で握手は外国人の挨拶といえます。それが日本人にはごっちゃになっているようです。ですので、握手(西洋式)での挨拶ならば、握手だけでOK!お辞儀(日本式)での挨拶ならば、握手の必要はないようです。
③ 握手の時にはギュッと握ること!弱々しく握ると、意思が弱い!とか信用できない!とかいう意味にとられかねません。心を込めてギュッと握りましょう!
④ 女性には男性から握手を求めてはいけません!女性の方から握手を求められた時に行います。これは、世界的にも言えることなんですが、なぜかは、皆さんの思われる通りです。下手するとセクハラなんて言われますよ!(笑)
いかがでしょうか?単なる「握手」ですが、特に外国人の方々と挨拶として「握手」をする際は、特に気をつけて行いたいものですね。