アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 【梨の見分け方】

[2010/08/11]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 【梨の見分け方】
今の時期からの果物と言えば「梨」でしょうか?

昨日はスイカの見分け方をご紹介させて頂きましたが、今日は調子に乗って?「梨」の見分け方をご紹介してみようと思います。

梨というと、長崎でも島原などで栽培されています。そんな梨の旬は「8月~10月」ぐらいだと言われていますよね。

まさに!梨の旬に突入!っていうような感じですが、この「梨」、どれが美味しい梨なのか見分ける方法をご存じ無い方も多いのも事実でございます。という私も知らなかったのですが。。。

ということで、今日は「おいしい梨の見分け方」を調べてみることにしました。

ぜひ!ご参考あれ。。。
為になるの?こんな雑学!? 【梨の見分け方】
梨を選ぶときには、まず、表面のキズが少なく、ある程度大きいものを選ぶと良いそうです。そして、軸が中心にあって手に持つとズシッと重みがあるものが良いとされていました。それは、梨は大半が水分を占めている為、重量感がある方が食べてもみずみずしく、軸が太く、実の中心に芯があるということになるからなのです。

そして、もう一つ!方が張っていてお尻の締りが良いものがおススメなんだそうで、リンゴと同じように、梨を裏返してお尻を見て、締まっているかどうかを確認して買うと良いのだそうです。そしてなにより肩が張ったもの。。。

ですので、逆に言うと「表面の色が薄くて、形がいびつで、軸が細く、真上から見た時に中心からずれているような梨は買うのを避けた方が賢明であるということになりますね。また、梨にはカリウムが比較的多く含まれているそうで、カリウムはナトリウムを体外に排出する作用があるそうです。ですので、高血圧の人など塩分を制限されるような方々には良い食べ物であると言えます。ですが、利尿作用もあるということで、食べ過ぎは体を冷やす効果もあるとか。。。
為になるの?こんな雑学!? 【梨の見分け方】
まあ、いずれにしても私は「梨」と「スイカ」が子供のころから大好きですね。夏になると「スイカ。そして、お盆になると「梨」なんて感じです。

!!そう言えば、小さい頃に寝る前に梨を食べ、さらにスイカを食べて寝たら、朝方頃に。。。世界地図を布団に書いてしまった記憶があるとか無いとか。。。

まあ、言い訳にはならんのでしょうがねぇ~。ほろ苦い想い出でございます。。。(泣)