今の時期からの果物と言えば「梨」でしょうか?
昨日はスイカの見分け方をご紹介させて頂きましたが、今日は調子に乗って?「梨」の見分け方をご紹介してみようと思います。
梨というと、長崎でも島原などで栽培されています。そんな梨の旬は「8月~10月」ぐらいだと言われていますよね。
まさに!梨の旬に突入!っていうような感じですが、この「梨」、どれが美味しい梨なのか見分ける方法をご存じ無い方も多いのも事実でございます。という私も知らなかったのですが。。。
ということで、今日は「おいしい梨の見分け方」を調べてみることにしました。
ぜひ!ご参考あれ。。。
梨を選ぶときには、まず、表面のキズが少なく、ある程度大きいものを選ぶと良いそうです。そして、軸が中心にあって手に持つとズシッと重みがあるものが良いとされていました。それは、梨は大半が水分を占めている為、重量感がある方が食べてもみずみずしく、軸が太く、実の中心に芯があるということになるからなのです。
そして、もう一つ!方が張っていてお尻の締りが良いものがおススメなんだそうで、リンゴと同じように、梨を裏返してお尻を見て、締まっているかどうかを確認して買うと良いのだそうです。そしてなにより肩が張ったもの。。。
ですので、逆に言うと「表面の色が薄くて、形がいびつで、軸が細く、真上から見た時に中心からずれているような梨は買うのを避けた方が賢明であるということになりますね。また、梨にはカリウムが比較的多く含まれているそうで、カリウムはナトリウムを体外に排出する作用があるそうです。ですので、高血圧の人など塩分を制限されるような方々には良い食べ物であると言えます。ですが、利尿作用もあるということで、食べ過ぎは体を冷やす効果もあるとか。。。
まあ、いずれにしても私は「梨」と「スイカ」が子供のころから大好きですね。夏になると「スイカ。そして、お盆になると「梨」なんて感じです。
!!そう言えば、小さい頃に寝る前に梨を食べ、さらにスイカを食べて寝たら、朝方頃に。。。世界地図を布団に書いてしまった記憶があるとか無いとか。。。
まあ、言い訳にはならんのでしょうがねぇ~。ほろ苦い想い出でございます。。。(泣)