アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 【もしもし】

[2010/08/07]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 【もしもし】
電話をかける時、「もしもし!」って皆さん言いますよね。

この「もしもし」とは、一体、どんな意味があるのでしょうか?アメリカなどでは「ハロー」なんて言います。

決して、「IF・IF!」では無いのでご注意を。。。(笑)

まあ、冗談はさておき、この「もしもし」というのは、いつ頃から使われだしたのでしょうか?で。。。なぜ「もしもし」なんでしょうかねぇ~。不思議だとは思いませんか?


そんな訳で、今日は電話での挨拶?「もしもし」を調べてみることにしました。
為になるの?こんな雑学!? 【もしもし】
◎「もしもし」の語源

電話で言う「もしもし」の語源としては、「申し申し」というのが詰まって「もしもし」という言葉になったという話がありました。この「申し」というのは、神仏に願い事をしたり、神社で神官が祝詞(のりと)を上げる前に使われているようです。この「申し」の意味としては、「畏れ多くも申し上げます」というもので、神仏に敬意を表す言葉なんだそうです。

ところで、この「もしもし」という言葉は、1890年(明治23年)に日本に電話が導入された時に、当時の逓信省(ていしんしょう)の役人の一人が、英語の「ハロー」の代わりに「もしもし」を使うことを提唱したと言われているようです。これは、アメリカなどでは親しみを込めて使われる「ハロー」というのとは違い、相手を尊敬し敬う日本らしい文化の言葉なんですね。そう考えると、「もしもし」という電話の言葉も味わい深い言葉として心に響きませんか?

こんな所からでも「もしもし」という電話の言葉は、日本らしい古き良き日本文化なのかもしれません。