アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 『桃太郎さんのお供』

[2010/07/30]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 『桃太郎さんのお供』
「も~も太郎さん、桃太郎さん~。お腰につけたキビ団子~!一つぅ~私にくださいなぁ~!」

なんて、童謡でもある「桃太郎」。

その桃太郎のお供についたのは、「犬」「猿」「雉(キジ)」ですよね。もっと強そうな動物もたくさんいると思うんですが。。。例えばウシとか。。。

どうして、この2匹と1羽になったんでしょうか?鬼退治に行くには、ちょっと心もとないメンバーなのではないでしょうか?

今回は、「桃太郎のお供となる動物をどうやって決めたのか?」ということを調べて見ることにしました。
為になるの?こんな雑学!? 『桃太郎さんのお供』
どうやら、桃太郎のお供となる動物が、この「犬」「猿」「キジ」に決まったのは、敵となる鬼の角と虎皮の下履きに関係しているようだという説がありました。どういうことかというと、鬼は鬼門(丑寅の方角)の象徴なんだそうで、丑(ウシ)のような角があり、虎のパンツを履いていますよね。

そして、十二支の方位図を見てみると、丑寅の反対側にあるのが「戌(いぬ)」「申(さる)」「酉(とり)」なんですねぇ~。そのことにより、桃太郎の鬼退治に行くときのお供として、「犬」「猿」「鳥(キジを選んだ)」が決まったという説がありました。

キジというところが、日本らしくていいですね。もし、キジでは無く、ニワトリとか、すずめだったら。。。(笑)
為になるの?こんな雑学!? 『桃太郎さんのお供』