アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!? 『毛は濃くなる?』

[2010/07/16]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!? 『毛は濃くなる?』
人間の体にはたくさん毛が生えています。

「スネ毛やヒゲなど、毛を剃ると濃くなる!」なんてよく言われますよね。

本当なんでしょうか?

また、「夜更かしすると、ヒゲが急に伸びる!」なんて話もあります。

まあ、気になるものだから、いろいろな噂話となるのでしょうが、実際のところどうなのかを調べてみることにしました。
為になるの?こんな雑学!? 『毛は濃くなる?』
◎ 「ムダな毛を剃ると濃くなる」という話

一般的に言うと、毛の切断面は大きいので、剃った後、本当は濃く(太く)なっているのではなく、濃く見えてしまうだけである!という話がありました。もし、そうなら、髪の毛の薄い人は剃ってしまえば濃くなるということになりますようね。ですので、剃ると濃くなるという話はどうも違うということになるようです。


◎ 「夜更かしをすると急激にヒゲが伸びる」という話

夜、遅くまで飲み会やら残業やらをしていて、ふと鏡を見るとヒゲがボウボウに伸びていた!なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。しかし、これは夜更かしをしたから、急激にヒゲが伸びた!ということではなさそうです。

ヒゲが一日で一番伸びる時間は午前8時~午前11時なんだそうで、夜更かしをしたら。。。とうのは、体力の消耗により、皮膚の緊張が解け、今まで埋まっていたヒゲが表面に出て来たからなんだそうです。ですので、伸びるというよりは出てきた!ということなんでしょうね。

まあ、鏡をみたら、ヒゲが濃くなっているのには違いありませんが、「伸びた」と「出てきた」の違いでございました。(笑)