アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

弘法も筆の誤り!

[2010/07/15]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
弘法も筆の誤り!
『弘法も筆の誤り』という言葉は皆さんご存じのことかと思います。

これは、弘法大師が文字を間違えた故事から来た言葉で、「どんなに優れた人でも失敗することはある!」ということですよね。

「猿も木から落ちる!」なんてのも、なんとなく似ているように思いますが。。。(笑)

ところで、この弘法大師が間違った文字は一体、何だったのでしょうか?ちょっと気になりませんか?

とうことで、弘法大師が間違えた文字をご紹介します。
弘法も筆の誤り!
弘法大師が間違えた文字として「今昔物語集」の説話に答えがあるそうです。

それは、京都の大内裏に応天門という門があるそうで、空海は勅命を受けその門に掲げる額を書いたそうなんですね。そして、その額を応天門に掲げたその時、書かれた文字が間違っていたそうなんです。その間違った文字とは、『応』

その「応」の字の「点を一つつけ忘れていた」そうなんです。それに気付いた空海は、慌てず、筆に墨を含ませ、その額めがけて投げ、足りなかった点を加えたという話がありました。後に、空海がこの筆に墨をつけ投げたことを現在でも「投げ筆」と呼ばれて語り継がれているとか。。。。


まさに、弘法も筆の誤り!ってことで面白いですね。