アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

フルーツ・ブランデー 【カルヴァドス】

[2010/06/26]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
 フルーツ・ブランデー 【カルヴァドス】
果実酒を蒸留したものがブランデーと呼ばれています。果実酒と言えば、ワインの原料とも言える葡萄が頭に浮かびますが、その葡萄を原料として造られていいるブランデーをグレープ・ブランデーと呼んでいるそうです。その他にはフルーツ・ブランデーと呼ばれる葡萄以外の果実を使って作られているブランデーもあります。

フルーツ・ブランデーたとえば、サクランボから造られたキルシュ。杏から造られたアプリコーゼンガイストなどが有名な所でしょうか。。。

今回は、ワインのお話ではなく、高級品としてフルーツ・ブランデーでも別格扱いされている「カルヴァドス」をご紹介してみようと思います。
 フルーツ・ブランデー 【カルヴァドス】
この「カルヴァドス」リンゴのブランデーなんです。また、古酒になると30年ものや35年ものなどもあるようです。

そんなカルヴァドス。ボトルには中にリンゴの実が丸まま入ったものもあるようです。リンゴを入れてからボトルの底を接着したものとリンゴの実が小さいうちにボトルを樹にくくりつけて実を中に入れリンゴを大きくした本格的なものがあります。まあ、ボトルの中にリンゴが入っているなんて見ているだけで楽しいものですよね。最も最高級品と言われるカルヴァドスにはこういうタイプのボトルは少ないそうなんですが。。。
 フルーツ・ブランデー 【カルヴァドス】
葡萄を原料として造られたブランデーの中には、葡萄の醪(もろみ)を仕込むというのではなくて、ワインを造る為に搾った残りの葡萄を再発酵させたカストリ・ブランデーと呼ばれるものもあるとか。。。

そのカストリ・ブランデーをフランスでは「マール」と呼んでいます。(イタリアでは「グラッパ」)

「マール」はブランデーと同じように樽で熟成させ、「グラッパ」は、基本的に成熟させずに瓶詰めにする為、無色透明となっています。まあ、「カストリ」と呼ばれる為、ちょっと??的な感じもありますが、このブランデーの中には、あの「ロマネコンティーの搾りカスで造った!」とか言われるものがあり、ちょっと高級品という感じがしますよね。

実際の味は、高級コニャックをも凌ぐとも言われる評価もあるようです。