アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

愛煙家の救世主になるか?

[2010/06/22]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
愛煙家の救世主になるか?
JTから先月の5月17日に「無煙タバコ」が発売されたのをご存知でしょうか?

まずは、東京都内限定として販売されているのですが、早速、当社の愛煙部隊はその「無煙タバコ」を入手することに成功しました。

銘柄としては、「ZERO STYLE MINT(ゼロスタイル・ミント)」となっています。

タバコの種類としては「かぎたばこ」になるそうです。このタバコは、火も使わず、煙もでない!というものなのです。ですので、周りの人に不快感を与えず、迷惑もかけない!という触れ込みでございます。

今!愛煙家にとって話題となっているようですね。東京でも品薄状態だとか。。。
愛煙家の救世主になるか?
見た目には、禁煙パイプ見たいな形をしています。禁煙パイプと大きく違うのは、その中に、タバコの葉が詰まったカートリッジ式のカプセルをパイプの中に入れるようになっています。ですので、これはれっきとした「タバコ」となるんだそうですね。タールは0mg、ニコチンはJTの販売しているタバコの一番少ないやつの1/20程度となっていて、香りを吸って楽しむそうな。。。
愛煙家の救世主になるか?
箱にもタバコなので、こんな文面が・・・

箱の裏には「未成年者の使用は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して使用してはいけません。」

さらに、箱の表には「かぎたばこの使用は、あなたにとって口腔がんの原因の一つとなり、心筋梗塞、脳卒中の危険性を高めます。」

では、一体、どんなもんなんでしょうか?早速、試してみました。

すると、確かに禁煙パイプとは違いますね。タバコの味がします。感覚としては、1mgのタバコ程度?でしょうか。。。

これは驚きですね。メンソールの味もあいまって、不思議な感じです。このカートリッジがどれくらい持つかと言うと、吸い方にもよりますが1本で半日~1日もつのだそうです。

だとすると、もし、これでいけるなら、タバコ代も節約できるかも。。。

そこで疑問が。。。

火もつけなければ煙が出ることも無く、周りの人に迷惑もかけることはないというこのタバコは、世間では一体、どんな扱いになるのでしょうか?このタバコは果たして禁煙ルームでは吸えるのでしょうか?

航空会社でもいろいろな見解があるようですね。ANAは、タバコである以上、機内でも吸えないそうですが、JALはOK!となっているようです。その他の場所ではどうなんですかねぇ~。

この商品、後にJTが全国に発売する予定なのだそうです。愛煙家にとって、救世主となれるのかどうかがこの先楽しみなタバコではないでしょうか。。。

ちなみに、価格は、パイプ1本とカートリッジ2本付きで300円。詰め替え用カートリッジ4本入りで400円となっています。

私にとってこの商品は、ある意味、禁煙グッズのスタート編!なんて感じで使えそうな気がしました。長崎でも販売開始されたら、この商品を使ってちょっと禁煙にチャレンジしてみようかなぁ~。なんて思った今日この頃です。
そんなことを言っていると、嫁さんから一言。。。

「そがんまでして、タバコば吸わんばいかんとかねぇ~。アンタたちゃ~~!」


あちゃ~!おっしゃる通りでございます。。(笑)