アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

お婆ちゃんの知恵袋 『糠(ぬか)に針?』

[2010/06/10]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
お婆ちゃんの知恵袋 『糠(ぬか)に針?』
「糠(ぬか)に釘」というと、「糠に釘を打つように、なんの手ごたえも無く、効き目がない!」ってことを表しているのですが、今回、ご紹介するのはそのことわざに似たような言葉なんですが、「糠に針」でございます。
最近、針仕事をする女性の方も大分減りました。まあ、ミシンの普及が大きな原因ですが、ちょっとしたボタン付けぐらいでしょうか?雑巾を縫うのもミシン!なんて方も多いのでは。。。「え?雑巾は買う?」なるほど!もう、そこまでなってますか!

私の感覚で申し訳ないですが、最近は、針と糸を持ち歩かない若い女性の方も多いような気がします。さらに、縫えない女性もタマに見かけます。昔は、みんな女性の方はハンドバッグの中などに持っていた針と糸。ボタンが取れかかっていると、「貸して!縫ったげる!」なんて、お優しいお言葉。。。遠い昔話でしょうかねぇ~。そんなことを言うと「糠に釘」って言われそうです。
で?今回の「糠に釘」というのは、実は「針の保存のやり方」なのです。昔は、針は糠を入れた針刺しに刺しておいたんだそうで、糠が含んでいる脂肪分が針に皮膜を作って錆びを防止してくれる働きがあったからなんだそうです。効果が無いことをたとえて糠に釘といいますが、実際は、糠に針。さび止めに効果があった!ということなんですね。

まあ、糠なんて最近、ご家庭にはあまりないので、その代わりに、古くなったセーターなんかの一部分を適当な大きさに刻んで、それをセーターの切れ端なんかで包み込み、球状にしたものに針をさしても錆び止めの効果があるそうです。セーターの毛糸にも脂肪分が含まれているからなんだそうです。皆さん!試してみてはいかがでしょうかねぇ~?