プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
五島市:鬼岳天文台 fhoto:かんころ
[2010/05/13]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
P1040424.JPG
鬼岳の天文台です、つつじも綺麗でした!!

fhoto:かんころ



*五島市ウェブによると。。。
◎鬼岳

福江島のシンボルともなっている「鬼岳」。
この鬼岳の頂上からは市街地を一望することができます。その山肌は芝生に覆われ、名前とは全く違って流線型の美しい形をもった火山でもあります。約300万年前に噴火し西洋の楯を伏せたような、なだらかな台地を作り上げた楯状火山(アスピーテ)の上に、さらに5万年前第二次の噴火によって臼のような形をした臼状火山(ホマーテ)が重なりあってできたもので、シンダーコンと言われているようです。この火山群は、鬼岳のほか、日火岳、城岳、箕岳、臼岳の5つの火山から形成されています。噴火口からは「ペレーの涙」と呼ばれる珍しい火山涙が産出しており、県の天然記念物に指定されています。』と紹介されていました。

また、この鬼岳で5月に行われるバラモン凧の凧揚げ大会が開催されるなど五島市市民の憩いの場にもなっています。

■ 交 通:
福江港から車で10分、福江空港から車で5分
■ その他:
鬼岳南側斜面には鬼岳天文台、麓に産品センター鬼岳四季の里、樹木園、椿園がある。


◎ 鬼岳天文台

「鬼岳」の南側斜面にある鬼岳天文台は、口径60cmニュートン式反射望遠鏡を設置しているほか、100インチスクリーンを備えた研修室もあります。

■ 開館時間
午後6時~午後10時
■ 休館日
年末年始休館日
12月29日~翌年1月3日
■ 観望料/個人・大型望遠鏡(団体割引あり)
小・中学生 150円、高校生 220円、一般 300円

■ 望遠鏡使用(申し込みが必要です)
利用時間: 大型望遠鏡 22:00~24:00、小型望遠鏡 18:00~22:00
使用料(1時間当り):大型望遠鏡 3,000円 、小型望遠鏡1台1,000円

■ お問い合わせ
五島市上大津町2873-1五島市鬼岳天文台
TEL.0959-74-5469(鬼岳四季の里)
*五島市ウェブより転記



毎回、写真のご投稿!ありがとうございます。五島列島福江島の良いところをドンドンご紹介ください。五島の写真を見ていると、今年の夏は私も奈良尾に帰ろうかなぁ~。なんて思いますねぇ~。

それはそうと、つつじが満開なんですねぇ~。長崎市内のつつじはすでに終わってます。山の気温なんでしょうね。鬼岳の天文台は私も一度行ってみたいと思っています。機会があればなんですが。。。

Club Peugeot Nagasaki 事務局