アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

日本人の血液型、指紋の地域差。

[2010/04/07]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
日本人の血液型、指紋の地域差。
日本人で、一番多い血液型は何型でしょうか?

こんな質問をすると、「もちろん!A型ですよ!」なんて答えが返ってきそうです。

確かに、その通りなんですが、日本各地別に見てみたらどうでしょうか?どの県もA型が一番多いのでしょうか?


調べてみると、実際は違うようです。A型が多いのは西日本。関東~東北にかけては、むしろB型が多いというデータがあるようです。。。驚きですね。
日本人の血液型、指紋の地域差。
さらに、指紋も地域によって違いがあるようです。

指紋といえば、日本人の指紋は大きく3つの形があるようで、指紋三叉示数)によると、「三叉(さんさ)」が一番多かった地域が四国・中国地方。そして、近畿・東海地方。そして、その数が最も少なかったのが北海道・東北地方となっています。

*指紋三叉指数

指紋の形を調査したデータ。3つの形のなかの「渦状紋(かじょうもん)」と「蹄状紋(ていじょうもん)」の指紋の溝が3方向に分かれている「三叉」という形が10本の指にいくつあるかを調査したもの。
日本人の血液型、指紋の地域差。
どうして、日本の地域によって、血液型や指紋が違ってくるのでしょうか?

そこには、こんな話がありました。

日本人のルーツとも言える縄文人と弥生人の関係に秘密があるそうです。

弥生人は中国から朝鮮半島を経て、日本の中国地方辺りに上陸し、近畿や東海地方に進出していったという民族らしい。それに対して、縄文人は、弥生人が上陸する前から暮らしていたと考えられています。

そのために、西日本の血液型や指紋のデータは朝鮮半島に似ているそうで、関東から以北にかけては西日本のデータとは違う別の系統となっているそうなんです。


私自身、『日本人は単一民族』と思っていましたが、日本人のルーツを考えるとそうとも言えないような感じですね。また、その証が、「今の私たちの体にしっかりと残っている!」なんて考えると、何か不思議な気持ちになってしまいます。恐るべし。。。(笑)